ドラクエ5攻略 外海、海の神殿、エルヘブン周辺モンスター

外海

 

勇者の父親編から海域モンスターが変化します

 

キラーシェル 120 43

かなりの敵

即死魔法を使ってきたり、ラリホーマなどで

動きを封じて来ます

旅立ったばかりの子供たちにはやや荷が重いかも

魔法もききにくいので、物理でいきましょう

 

ネーレウス 230 110

海に入った魔法じじい

かなりの強者で、いきなり全滅させられることも

魔法耐性防具を身につければ、かなり低減できますが、かなりの激しい攻撃に追い詰められることも

仲間になります

 

魔法使い系としては優秀で即戦力に

ヒャダルコバギマザオラルなど

多彩な能力を持っています

やや仲間にしにくいですが、魔法使い系としては

トップクラス

 

マーマンダイン 170  90

攻撃力の高いマーマンの進化系

まあ、ここまできたなら、それほど脅威でもないでしょう

魔法全般がきくので、一気に仕留めていきましょう

 

マザーオクト 125  53

高い体力を持つオクトリーチの進化系

イオラとバギマで一掃できますが、

じみに不思議な踊りなどの技を絡めてくるので

長期戦は思わぬ苦戦を

ステータスはそこまで

 

海の神殿

ゾンビナイト 301 40

高い体力を持つゾンビへい

まひ、毒となかなかの多彩なステータス異常を

繰り出してくる

魔法はきくので、一気にせめていこう

 

ネクロマンサー 325 90

ゲマそっくりのフォルムをしている

魔法全般はきくのだが、マホカンタを使うことがあり、厄介

しかもザオラルで味方を復活させようとしてくるため、先に仕留めるのが、ベター

リメイクによっては復活したモンスターにも

経験値が入ることがあり、うまくと使うと、

大量の経験を手に入れられることもあるが

 

リザードマン 245 65

ザキを持つ強敵

ただ、全体的なステータスはそこまででは

ないので、まだ倒しやすい

イオラとバギマでなんとかなるだろう

 

エルヘブン周辺

 

シャドーサタン 252 60

かなりの強さを持つ

魔法は耐性がおおく、物理メインに

ザキを使ってくるため、こいつで全滅も

ありえるので、油断はしない

 

ゴーレム 330 90

強敵

高い体力、攻撃力、防御力と

隙のないモンスター

魔法はききやすいので、こちらをメインに

仲間になります

 

仲間になると、防御のたかさや攻撃力は

即戦力レベル

素早さががっかりですが、スキルの瞑想が

強い

装備を固めれば、かなりの強さにとして、

終盤の戦いには必須

 

エリミネーター 215 54

ごろつきの進化系

ステータスは低いように見えますが

スキル、みなごろしで会心の一撃を戦闘にいる

誰かに向かってはなってきます

たまに自分の仲間や自分を対象にしますが

こちらに飛んでくると、大ダメージに

 

仲間になります

 

みなごろしを持っていますので、一発屋としての

火力はありますが、ステータスは低め

この辺りで仲間になるキャラとしては

少しがっかり

 

デンタザウルス 260 65

体力は低いですが、防御は高いです

魔法も意外にききにくい

攻撃面ですが、たいあたりの技、突進攻撃が

思わぬダメージになるので、油断しない

 

ボスガルム 245 63

ドラゴンマッドの進化系

攻撃力はかなり高いですが、そこまででは

イオラとバギマと打撃を入れれば

ほぼ倒せるはずなので、あまり気にしないように

 

リザードマン 245 65

ルカナンを使う竜のナイト

ステータスはそこまでではないので、

一気にせめて、ルカナンのすきをなくしていこう

 

ひくいどり 280 63

かえんのいきを放つモンスター

かえんのいき自体はそれほどでもないですが

炎系がむこうなので、迂闊に使わないように

 

以上

次回はてんくうへのとう周辺、てんくうへのとうモンスター

100万人のための麻雀