ドラクエ5攻略 サラボナ海域、滝の洞窟

サラボナ海域

プクプク 80 30
とくに恐ろしい敵ではなく、美味しいやつ
バギマやイオラなどを組み合わせたら、楽勝に倒せる
しかも、数で勝負してくるので、案外思った以上の経験値に

たまてがい 110 47
こちらは強敵
あまいいきで行動不能にしたり、痛恨
ザキまでつかう鬼
防御力も高く、魔法も通じない
眠りや毒が入るので、ワンチャン猛毒を食らわすのもあり

オクトリーチ 95 35
魔法全般が有効なので、魔法メインで
ただ、不思議なおどりなどでこちらの魔力を
奪って来ます
まあ、こいつも美味しいほう

マーマン 105 45
攻撃力は高いもののそれほど恐れる相手でもない
ルカナンを放ってくることもあるが、魔法メインで行けば
苦戦はしないはず

シードッグ 113 45
侮りがたい攻撃タイプのモンスター
攻撃力はなかなかであるうえ、魔法もバギはきかない
など、強い

滝の洞窟

ベホマスライム 70 43
ベホマを使って仲間を完全回復させてしまう
支援モンスター
攻撃力などは低いもののベホマでピンチを
ひっくり返してくるので、侮りがたい
イオラと打撃で優先で倒していこう

仲間モンスター

ベホマベホマラーザオリクベホマズンまで
使える最強の回復役
ベホマズンは本作では貴重な魔法なので
必ず仲間に

ガスダンゴ 130 40
高い体力と毒攻撃や毒のいき、猛毒の霧と
毒の使い手
とくに猛毒は戦闘中にもダメージがはいるため、
食らったら、即回復を
魔法には弱い

オーク 125 55
攻撃タイプ
攻撃一辺倒なので、それほど恐れる相手でもない
ただ、攻撃力に関しては強いので、油断はしないように

プチイール 99 29
プクプクの上位モンスター
イールがうなぎなんて知らなかったよ
まあ、こいつも美味しい敵のひとつ
攻撃も高くはないので

以上

次回は38.テルパドール、39.メダル王の城