FF1攻略 機種の違い

今回は機種の違いによるシステムの違いです

 

結構、機種によってバラバラなので、

自分のやりたい機種を探してみましょう

 

オリジナル(ファミコン版)

シナリオに関してはおなじ

 

戦闘中に復活魔法が使えない、

フェニックスのおという戦闘不能回復

アイテムがないのが、ネック

レイズはしかも1でしか復活できない

 

また、魔法が回数制

レベルアップによって、増えるが上限が

結構少ない

意外と難易度たかい

 

PS版、ワンダースワン

ボス音楽が追加、特に強敵カオス戦は

通常戦闘の激しいアレンジ、以降のリメイクも

採用

 

回数制は維持だが、回数は大幅に増えている

 

また、戦闘中にレイズ、フェニックスのおが

使えるように

回復量は1

 

一部のイベントでムービーが挿入

 

7以降のグラフィックレベルで

表現

 

スマホ版(旧版)

魔法がMP制に

レベルによって、消費MPがかわるという

分かりやすい仕様に

ただ、ボスなどがかなり上方修正されており

ラスボスがマジあたまおかしいレベルに

 

レベルの上限がただし解放されており、

レベル99まで

難易度は意外にたかいかもしれない

 

DS版

隠しダンジョンが登場

内容的にはスマホ版(旧版)とかわらないものの

他シリーズのボスやアイテム、装備などを

入手できる

 

タイミングは各カオスを撃破したのちに

世界のどこかに登場する

 

かなりこうなんいど

 

意外と隠しダンジョンがあるのは

DS版のみ

 

スマホ版(ピクセルリマスター版)

ある意味最新

あたらめてやるなら、こっちがオススメ

 

プレイヤーサイドやモンスターが

ファミコン版の姿をしている

ちょっと原点回帰な感じ

 

回数制を採用しており、ファミコン版を

今風にリメイクした感じ

 

steam版もあるにはあるんですが、

スマホ版がやりやすいかも

 

値段はそこまで安くないので、注意

 

以上

 

次回、FF1攻略 コーネリア地方モンスター