ドラクエ3攻略 僧侶補助魔法

ルカニ
僧侶レベル8
防御力を奪う魔法
100%下げるので、ボス戦などで活躍
対象は敵一体

ルカナン
僧侶レベル18
防御力を奪う魔法
50%のグループの防御力を落とす
防御力の高いモンスターに対してはかなり有効な手段

ラリホー
僧侶レベル9
勇者レベル16
眠りの魔法
グループを眠らせる
かなり使う機会の多い魔法
これを覚えるのが、アリアハン脱出の目安

マヌーサ
僧侶レベル7
相手の命中を下げる魔法
ボスにも有効なやつがいるので、うまく運用しよう

マホトーン
僧侶レベル13
勇者レベル18
呪文封じ
強力な魔法でも封じてしまえば、恐ろしくはない
まさかのバラモスに効く

ニフラム
僧侶レベル2
勇者レベル6
敵グループを光の彼方に消す
消されたモンスターからは経験値やゴールドが
入らない
弱い敵やゾンビ系だと消えやすい

バシルーラ
僧侶レベル20
敵一体をはね飛ばし、戦闘から消す
ニフラムと同じく、経験値とゴールドは得られない
自分の仲間が食らうと、アリアハンに戻っている

ピオリム
僧侶レベル5
素早さを100%あげる魔法
先手をとりやすくなり、戦略を整えやすくなる
どうしても勝てないときはこれを使うのも手だての一つ

バフの一つなので、積極的に使っていこう

フバーハ
僧侶レベル32
かなり高レベルの習得の魔法
氷や炎のブレス攻撃を半減させる
ブレス耐性がないなら、必ず張っておこう