ドラクエ3攻略 2ロマリア~カンダタ討伐まで カザーブ

2.ロマリア~カンダタ討伐まで

 

ここから新チャート

 

まずはロマリアの要注意モンスターを紹介

 

さまようよろい

現時点ではかなりの強敵

攻防ともに優れた剣士の上にホイミスライムまで呼び出す

恐ろしい相手

防御力はきたばかりの勇者でもダメージが通らないほど

魔法使いのヒャドが活躍します

ヒャドでも2回打たないと倒せないので、やはり強敵

もう少し進んだところでは複数出現もあります

 

こうもりおとこ

夜にしか出現しないモンスター

マホトーンでこちらの呪文を封じてきます。

魔法使いが封じられると、かなり劣勢になるので

注意

リメイク版だととげのむちのおかげでそれほど脅威でもないですが

地味に攻撃力も高い

 

では、レベルを上げて、カザーブ

 

カザーブ 到達レベル11

ロマリア北の山間部にある村

しばらくの拠点になります

南西方面に向かうと、ボスのいるシャンパーニの塔

さらに北へ向かうとノアニールのむらがあります

 

武器防具屋

てつのつめ 攻撃力25 ゴールド870

武闘家専用装備

ファミコン版だと買える武器では最強

リメイク版でもしばらくの主力武器

一気に武闘家の戦力があがります

 

てつのよろい 防御力25 ゴールド1100

現時点ではかなりお高い戦士、勇者用防具

とはいえ、一気に安定感が増すのでおすすめ

 

ぶとうぎ 防御力23 ゴールド800

武闘家の貴重な防具

なぜか賢者も装備可能

ファミコン版だと最強装備なので注意

リメイク版だと中盤までの装備

 

チェーンクロス 攻撃力27 ゴールド1000

遊び人や商人などが装備できるグループ攻撃可能な武器

リメイク版のみ

一度に敵を攻撃できるので、かなり戦力になる

 

うろこのたて 防御力12 ゴールド600

リメイク版にしかない装備

僧侶も装備でき、かなり安定感が増します

なぜ青銅よりうろこが強いのかは謎

 

てつのたて 防御力20 ゴールド1200

リメイク版ではここでは売られていません。

もう少し先のイシスです

ファミコン版ではここで販売しています

戦士、勇者用の防具でかなり安定します

 

道具屋

きのぼうし 防御力6 ゴールド140

リメイク版のみの装備

僧侶も装備可能

魔法使いはなぜか装備できません

 

ここのお宝にはどくばりという一撃必殺の特殊武器があります

対メタル系の貴重な武器です

魔法使い、盗賊が装備可能

必ず敵に1ダメージを与えられるうえ、たまに即死が入ります

 

夜の道具屋へ向かってみましょう

 

はい、次はカザーブの要注意モンスターを解説していきます