ドラクエ3攻略 ポルトガ、バハラタ

はい、魔法の扉を開いていったら、ロマリアの西のほこらへ

ポルトガ方面に

モンスターがかなりランクアップしますので
準備を

南西に向かい、ほどなくポルトガへ

ポルトガ 到達レベル17

まずは王に話にいきましょう

すると、くろこしょうというものを
手に入れろという任務を

代わりに船をくれるという

王からおうのてがみを入手

ファミコン版では道具屋のみ
バハラタもないので、ファミコン版は
イシス装備がしばらくの最強

リメイク版では
はがねのむち
攻撃力40 ゴールド3100
てつのおのより高い武器
勇者も持てるため、かなり道中戦がラクになります。
遊び人、盗賊にとっては主力武器に

くろしょうぞく
防御力29 ゴールド2400
武闘家、盗賊用の防具
防御力もそこそこ

ここではとあるボスを撃破したあと、ゆうわくの剣という女性の戦士、商人、遊び人
盗賊が装備できる武器がもらえます
レアアイテムなので、コレクターは
手に入れておきましょう

さて、おうのてがみをもらったら、
アッサラーム

北東の洞窟にいるノルドにてがみを渡すと
東方面に行けます

バーンの抜け道

東方面に出ると、更に敵が強くなります

北に向かうとオリビア岬のほこら
南に向かうと、バハラタです

ただ、かなり距離がありますので、そこで
疲弊してしまうかもしれません

アリクイには気を付けるんじゃぞ

バハラタ 到達レベル19
くろこしょうが売っているという町
くろこしょう屋へ行くと、開けていないとのこと

川のほとりの老人に話すと、イベント

こしょう屋の息子の恋人が人さらいにさらわれたようです

息子はそのアジトに乗り込んでしまいました

このイベントを起こしておく
かつ、シャンパーニの塔の大盗賊を
やっつけておかないと、リメイク版では
ボスが出現しません

ファミコン版では装備は売っていません

リメイク版では
モーニングスター攻撃力30 ゴールド1700
グループ攻撃可能な僧侶、けんじゃの装備
とはいえ、火力が若干低いのと、りりょくのつえの方が有用

おおばさみ
リメイク版ではここで

りりょくのつえ
魔法使い最強の武器
魔法使いが戦士並みの打撃力を持てるようになる武器
攻撃力は段違いなので、僧侶用にも購入しても
ただ、MP消費するので、乱発はさけよう

魔法のたて 防御力25 ゴールド2000
魔法耐性のあるぼうぐ
なんと魔法使いも装備可能な唯一つのたて
比較的安価の割には強い
魔法耐性があるので、場合によっては
この装備は使える

くろずきん 防御力18 ゴールド1200
盗賊、武闘家の防具

今日はこれにて

次回は人さらいのアジトやー