FF4攻略 防具解説

防具解説

 

たて、からだ、あたま、うでの種類があります

まあまあ数はおおいです

 

たて

前衛系が装備可能

回避率をあげる

 

アイアンシールド

カイン初期装備

地味にくらやみ無効

 

暗黒のたて

暗黒騎士セシル専用

聖属性耐性、状態異常にもつよい

 

デモンズシールド

暗黒騎士セシルの最強のたて

 

ひかりのたて

ミシディアに売っているパラディンセシル用のたて

即死耐性あり

 

ミスリルシールド

ミスリルシリーズのひとつ

まあまあ性能はいい

 

フレイムシールド

氷を半減、炎は弱点

 

アイスシールド

炎半減、氷弱点

 

ダイアシールド

雷撃半減

 

イージスのたて

即死やせきかなど耐性

つよい

 

げんじのたて

結構耐性があるつよいたて

 

ドラゴンシールド

三属性耐性

非売品

 

クリスタルのたて

最強のたて

回避もたかく、耐性もおおい

 

あたま

女性やヤンなどの装備もおおい

 

かわのぼうし

特筆すべきことはない

 

ねじりはちまき

ちからがあがるはちまき

ヤンなどに装備がおすすめ

 

羽根つきぼうし

比較的安価なぼうし

リディアなどにきせてあげよう

 

アイアンヘル

カイン初期装備

 

さんかくぼうし

ミシディアで売られている

魔法つかいやパラディンセシルなどが

装備できる

 

グリーンベレー

ちからと体力があがる防具

意外と装備者はおおい

 

暗黒のかぶと

暗黒騎士セシル専用

 

ハデスのかぶと

暗黒騎士セシル専用のかぶと

少しつよい

 

しさいのぼうし

魔法つかい系装備ではたかめ

ローザ復帰後には必ず装備を

 

くろずきん

回避率がたかめの装備

エッジなどがつかうとよい

 

デモンズヘルム

暗黒騎士セシル最強かぶと

かなりかたい

 

ひかりのかぶと

ミシディアで売られているパラディンセシル用

かぶと

 

きんのかみかざり

雷撃半減

意外と貴重品

 

ミスリルヘルム

セシル、シドなどが装備可能

ただし金属なので、磁力の洞窟へいく場合は

注意

 

ダイアのかぶと

雷撃半減

かなり頑丈なかぶと

 

リボン

ほとんどの状態異常を防ぐ、女性推奨防具

回避率、魔法防御などもたかい

 

げんじのかぶと

カイン最終加入の持参防具

なかなかつよい

 

ドラゴンヘルム

三属性耐性

ドラゴンシリーズのひとつ

 

クリスタルヘルム

三属性耐性

かなりかたい

 

からだ

服系統もおおい

種類はおおい

 

ふく

ぬののふく

 

囚人のふく

シドやローザ再加入のときの初期装備

結構ヤバイので、換えておこう

 

かわのふく

皮シリーズのひとつ

 

しじんのふく

ギルバート持参防具

 

アイアンアーマー

カイン初期装備

 

大地のころも

魔法使い系には、貴重

地味にせきかを防ぐ

 

暗黒のよろい

暗黒騎士セシル専用

 

司祭のローブ

せいしんのあがる防具

 

拳法着

意外と装備者はおおい

ちからがあがる

 

ハデスのよろい

暗黒騎士セシル専用

 

黒のローブ

リディアなどに装備させるとよい

知性がプラス

 

デモンズアーマー

暗黒騎士セシル最強のよろい

 

黒帯胴着

ちからがあがる防具

エッジなどが装備可能

 

ナイトのよろい

パラディンセシル専用

ミシディア装備を揃えると、低レベルでも

つよくなる

 

光のローブ

魔法つかい系には装備させたい

かなり補正がかかる

 

ミスリルアーマー

ミスリルシリーズのひとつ

 

フレイムメイル

氷半減、炎弱点

 

ちからだすき

かなりちからのあがる防具

エッジなどに装備させると、結構つよい

 

アイスアーマー

炎半減、氷弱点

 

白のローブ

せいしんがかなりあがる防具

ローザ推奨

 

ダイアアーマー

雷撃半減

かなりかたい

 

ミネルバビスチェ

女性最強装備

おおくの補正がかかる

ローザに装備させると、攻撃もできる、

回復役としても頼れる姉貴になる

 

げんじのよろい

最終加入時のカイン持参防具

なかなかつよい

 

ドラゴンメイル

三属性耐性

ドラゴンキラーはないぞ

 

黒装束

回避率が異常なふく

すばやさもあがる

 

クリスタルメイル

最強(普通だと)

 

アダマンアーマー

最強のよろい

防具としてはチート

まあ、入手がおになんだが

全員つかえるというおに

 

うで

指輪やアクセサリー系の防具

 

ルビーのうでわ

防御はない

うると結構たかい

 

てつのこて

カイン初期装備

 

暗黒のこて

暗黒騎士セシル専用

 

てつのうでわ

魔法つかい系には貴重なうで装備

 

パワーリスト

ちからがあがる

ちからだすき、ねじりはちまきなどと組み合わせると補正がかなりヤバイ

 

ハデスのこて

暗黒騎士セシル専用

 

あくまのこて

暗黒騎士セシル最強

 

銀のうでわ

中盤の魔法つかい系装備

 

ガントレット

せいしんのあがるこて

 

ルーンのうでわ

金属ではないので、磁力の洞窟攻略にはオススメ

 

ミスリルのこて

ミスリルシリーズのひとつ

揃えると、かなりかたい

 

ダイアのうでわ

雷撃半減

魔法防御たかめ

 

ダイアのこて

雷撃半減

うでわより魔法防御はひくい

 

げんじのこて

防御性能としてはたかめ

 

ドラゴンのこて

三属性耐性

揃えると結構ヤバイ

 

巨人のこて

ちからがあがる防具

結構つよい

 

まもりのゆびわ

魔法防御がたかいうえ、三属性耐性

 

クリスタルのこて

クリスタルシリーズのひとつ

揃えるとかなり防御面は安定する

 

以上

 

次回、モンスター紹介、バロン地方