FF3攻略 3.ドラゴンのすむやま

3.ドラゴンのすむやま

 

まずはジョブを手に入れたので、その整理を

していきます

 

せんし

前衛キャラ

よろいやたて、つるぎ系を装備できます

3D版では踏み込むというスキルがついか

防御をすてて、強力な攻撃を放てます

 

モンク

前衛キャラ

すででの格闘で敵を粉砕

育てると、単純につよい

3D版ではかまえるというカウンター技が

可能

 

シーフ

3D版ではかぜのクリスタルジョブ

ピクリマ版では水のクリスタルのジョブです

ナイフの扱いに優れ、意外に火力はたかい

打たれ弱さはありますが、前衛役

他のシリーズと比べるとかなり頼れるジョブ

また、先頭にすると、カギのかかった部屋に

入れるようになります

盗むのスキルはレアアイテム収集には不可欠

 

しろまじゅつし

回復魔法使い

基本的には支援キャラ

だれか一人は育成しておこう

 

くろまじゅつし

攻撃魔法使い

ファイア、ブリザド、サンダー系の

属性魔法をうまく使うと、なかなかの

火力に

 

あかまじゅつし

バランサー

剣、よろい、たてとせんしなみの前衛力と

しろ、くろを使える

ただ、どちらもエキスパートではないですが

序盤は最強ジョブ

普通に全員あかまじゅつしでもいいかもしれない

 

自由にジョブチェンジが可能

 

注意

FC版はピクリマ版とながれは同じですが、

ジョブチェンジにはキャパシティという

バトルなどで入手できるものが必要

ホイホイ、チェンジできないのと、独自の

計算方法で算出されます

 

これに関してはまた、別枠で

 

さて、ジョブチェンジのオススメですが、

このさきの展開を考えると、まじゅつし系を

育成しておくのをオススメします

 

魔法だけでクリアしないといけないダンジョンが

わりと多くあるためです

 

バランスパーティー

せんし、モンク、しろまじゅつし、あかまじゅつしがまあまあ安定しますが、魔法使いだけで

とっぱするのも結構熱いです

 

では、シナリオ攻略に

 

ドラゴンのすむやまにはとり系モンスターが多いので、弓が活躍します

聖なるやならかなりダメージに

 

また、せきかをつかうをモンスターがいるので

きんのはりは多めに

 

属性魔法をできるだけ、揃えておくと

少しらく

 

ダンジョンは一本道です

 

道中のエアロを必ず入手を

 

エアロはしろまじゅつしの魔法

とり系にダメージを与えられるので

意外にしろまじゅつしが活躍

 

頂上に向かうとイベント

 

山頂でデッシュにはなす

 

バハムート戦

 

逃げるんだ、逃げるんだ、逃げるんだ

 

マジでこのレベルでは勝てません

にげます

 

逃げるとイベント進行

 

デッシュがなかまになります

 

ついでにミニマム入手

 

ワールドマップへ

 

ワールドマップにでたら、すぐそばにある

回復のもりへ

 

ステータスなどが回復できます

 

ミニマムを装備させましょう

 

ミニマムを全員にかけて、みなみのもりのなかへ

トーザスに入れます

 

ここで全員後衛とまじゅつしジョブに

小人になると、物理が不可になります

 

トーザスのシェルコ先生のもとへ

 

かれにどくけしをつかうと、復活

 

抜け道を教えてくれます

 

また、シェルコ先生のいえには

ケアルラ、炎のつえ、ファイラというものが

あります

ズームで探しましょう

 

炎のつえは道具でファイラの効果と

なかなかのヤバイため、かなり難易度は下がります

 

ケアルラはしろまじゅつしへ

 

ファイラはくろまじゅつしにわたしましょう

 

抜け道を通ると、バイキングのアジトへ

 

隠し部屋が多いですが、ファイラ、ブリザラ

サンダラの三属性魔法があります

 

バイキングのボスにはなすと、

イベント

 

ネプト神殿を助けてくれと、お願いされます

 

ワールドマップへ

 

続いても魔法使いだけでいかないといけないため

準備はしっかりとしていこう

 

以上

 

次回、4.ネプト神殿