FF1攻略 しろまほうについて

はい、本編クリアはしましたので、

これから、いろいろ解説していこうと

思います

 

まずは魔法です

 

ドラクエと異なり、レベルアップでは

習得しません

 

魔法屋さんで売っています

しかも魔法装備数は限られているため

全ての魔法の習得は不可です

 

8つのクラスがあり、1から8

8になるほど強力になります

 

リメイクによっては回数システムにも

なっています

 

しろまほう

回復や対ゾンビ用のディアなどがある

基本的には回復役

クラス1

ケアル

少しだけ体力を回復できる

序盤はまあまあ活躍する

 

ディア

しろまじゅつし系しか習得できない

ゾンビ全体にダメージをあたえる

場合によってはこれで倒せる

 

プロテス

防御をあげる

 

ブリンク

回避率をあげる

プロテスと選ぶことに

 

クラス2

ブラナ

暗闇状態をなおす

 

インビジ

回避率をあげる

 

サイレス

沈黙状態に全体をする

 

バサンダ

サンダー系を低減する

必須

 

クラス3

ケアルア

体力が少し回復する

ホイミ程度

 

ヒール

ケアルを全員にかける

全体回復できるのは結構嬉しい

 

アディア

ゾンビに大ダメージ

くろまほうのファイラ級なのであなどらないように

 

バファイ

炎属性を低減する

 

クラス4

ポイゾナ

どくをけす

どくけしがないと、貴重

 

ボキャル

沈黙を回復する

少し微妙

 

バコルド

冷気を低減する

 

フィアー

恐怖をあたえて、敵をにがす

 

クラス5

 

ケアルダ

かなり体力を回復できる

ドラクエなら、ベホイミ

 

レイズ

復活魔法

機種によっては戦闘中は使えない

かなり厳しいが、復活できるのはおおきい

 

ヒーラ

かなり体力を回復できる

まあまあ強力な魔法です

 

ダディア

ゾンビに予想以上

これだけでもバンパイアを倒せる

 

クラス6

ダテレポ

ドラクエならリレミトの魔法か

迷宮を脱出かのう

クラスチェンジしないと、装備不可

 

ストナ

石を回復できる

きんのはりがないと、ヤバイ

 

プロテア

全体防御

スクルトです

ボスにはかなり頼れる

クラスチェンジしていないとつかえない

 

インビア

回避率を全体あげる

なかなかの魔法

 

クラス7

バマジク

即死攻撃を防げる魔法

 

ラヒーラ

ベホマラー

全体回復もちとしてかなり気合いはある

 

ケアルガ

全快させる

 

ガディア

ゾンビに凄まじいダメージをあたえられる

ファイガ級

 

クラス8

かなり強力

ホーリー

攻撃魔法

敵全体に凄まじいダメージをうける

 

バオル

全属性耐性をかける

かなり強力

 

うまく使おう

 

アレイズ

完全復活の魔法

冒険にはかならず必要

 

デイスペス