ゲーム映像化作品

はい、今回はちょっと小休止です

 

マリオRPGのことなどを語ろうかと思いましたが、

1日で終わろうはずもないので、ちょっと古いですが、ゲーム関連の映像作品をちょっと紹介していこうと思います

 

スーパーマリオ

 

ニンテンドーの最強のキャラ、マリオの映像作品

 

意外と多い

 

3D作品のマリオムービーがありますが、

それはまあ、みてないので、ちょっと除外

 

スーパーマリオ

 

実写映画のマリオ

ハリウッドが本気を出した作品

わりと古いです

マリオの世界観をちょっとぶっこわしぎみでは

あるのですが、パラレルワールド的なものと

考えると面白いかも

 

ストーリー的には土管工のマリオとルイージ

異世界転生し、現実世界の知識と勇気で

クッパに立ち向かうというストーリー

なぜか、ヒロインはデイジー

マリオはかなりの体格のいい人物にえがかれており、豪快

ルイージはなんとイケメン枠としてデイジー姫と

恋に落ちる役というルイージがヒーローになる

珍しい展開

SFチックな世界観のため、受け入れないかたも

多いですが、映画としてはなかなかなので、

オススメ

 

スーパーマリオアニメ版

 

これも結構コアかもしれない

今度はアニメ版

マリオとルイージの兄弟は土管工

仕事を終えた二人はいつものように

スーパーマリオをやっていると?

ピーチが現れ、キノコ王国を救ってくれ!と

ゲームの世界に引き込まれたマリオたちは

クッパの野望を阻止するために、キノコ王国

秘宝、スーパーキノコ、フラワー、スターを

求める旅にでることに

 

原作ゲームのシチュエーションそのままの

展開

 

笑いあり、ピンチありのたび

 

クッパとの最終決戦はなかなかの白熱バトル

 

ドラクエ映像作品

 

ドラゴンクエスト アベル伝説

ドラクエの初映像作品

アリアハンに住む青年、アベル

拐われた幼なじみティアラを救うべく、

ドラゴンの伝説を辿っていくというストーリー

ドラクエ3までの世界観と4の世界観を

少し混ぜた作品

一般人レベルだった主人公たちが、

巨悪に立ち向かうのは結構いまみても面白い

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 

旧版と新版があります

 

旧版はバラン撤退まで

 

新版はラストまで描いています

 

旧版は映画版もいくつかでており、こちらも

オススメ

 

ストーリーはモンスターに育てられた少年ダイが

大魔王バーンという巨悪になかまたちとともに

立ち向かっていくストーリー

筆者の推し作品

 

ドラクエ ユアストーリー

ドラクエ5を元ネタにした映像作品

パパスの死、結婚騒動、ゲマとの対決など

名場面自体は多い

ラストに衝撃の展開が待ち受ける

まあ、当時としては賛否両論ある作品ではあるが、

貴重なドラクエ映像作品としてみれば、

まあまあのできなのかなと思います

 

ファイナルファンタジー

 

忘れられているが、ファイナルファンタジー

映画になっている

 

SF色がつよく、当時としては最先端だった

3D作品だったため、結構ポシャってしまった

作品

スクエアにとってはトラウマ作品

しかし、設定などは意外と悪くはなく

のちのシリーズに生かしているとかいないとか

ストーリーとしては荒廃してしまった地球が

舞台

主人公たちは地球を救うために他の星へ

向かうことに

他の星に不時着した主人公は不思議なちから

魔法をてにいれ、他の星を救うことになる

 

と、簡単に紹介しましたが、他にも

いろいろあります

 

ゲーム原作と異なる展開があったりと、

比べてみるのも面白いです

 

ではー

 

次回からはFF4攻略開始