ワイルドアームズシリーズに関して語る

はい、今日は少し予定を変更

これを書いている時点では9月2日

ワイルドアームズ2の誕生日だったそうなので
昨日までのお題だった、テーマでワイルドアームズ
シリーズを語っていこうと思います

ワイルドアームズシリーズは
ソニーコンピューターさんが世に出された

ワイルドアームズ

ワイルドアームズセカンドイグニッション

ワイルドアームズアドバンスドサード

ワイルドアームズフォースディトネーター

ワイルドアームズフィフスバンガード

ワイルドアームズクロスファイア

ワイルドアームズミリオンメモリーズという
ブラウザゲームもありましたが、これに関しては
配信停止

とシリーズがあります

基本的には剣と魔法の世界にアームという現代兵器っぽい
アイテムをキーアイテムとして使う
SF的な要素の強いrpg です

また、ゼルダの伝説の要素も混じっており、
ダンジョンの仕掛けはとくしゅなグッズと呼ばれるものを
利用しないと攻略できない、アクション性も加味されています

ワイルドアームズから紹介を

ワイルドアームズプレイステーション

ファルガイアという星が舞台

侵略者、魔族と戦う少年たちの冒険と戦いを
描きます
主人公たちは強敵との戦いの果てに
己の弱さと向き合い、打ち勝ち、絶対たる力を
手に入れる展開はなかなか熱いです

サブイベントが豊富なのと、クリア後の楽しみが
多いのと、なかなかの時間泥棒

全クリアはかなりの強者でしょう

リメイクされており
リメイクではキャラボイス、仲間キャラが増えます
リメイクの方がわりとシステム周りが完成しているので
今やるならこっちかも

ワイルドアームズセカンドイグニッション
第二作
こちらもプレイステーション
オープニングにちからをいれた作品です
いろいろぶっ込んだ作品です

ファルガイアが舞台ですが、前作とは時系列は
繋がっていないもようですが、ちょっとクロスしてる
描写もあったり

アームズという新しく作られた私設部隊に
配属されたアシュレーを中心に語られる物語

世界を害するテロリスト、オデッサと対決していくことに
なるのですが

登場キャラがかなり立っており、とくにトカ、ゲーの
漫才コンビはなかなか
また、特撮好きがスタッフにいたため、モンスター図鑑が
怪獣図鑑になっていたり、ボスの演出がウルトラマン風に
なっていたりといろいろやっています

そして、一番は主人公が変身するというなかなか
いろいろ挑戦している作品です

展開はわりと勧善懲悪系だったりしますが
後半は少し雰囲気が変わります

仲間キャラが前作より増えていて、推しのキャラを
探すのも面白いです

今回はこれで終わります

明日はドラクエウォーク通信ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)
ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
ワイルドアームズ クロスファイア - PSP
D-Arts ワイルドアームズ オーバーナイトブレイザー (魂ウェブ限定)
Wild Arms Opening
milestone〜ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション2