ドラクエ5攻略 グランバニア周辺、試練の洞窟、デモンズタワーモンスター

グランバニア周辺

ストーンマン 176 65
かなり固い上、攻撃力も高い攻防揃ったモンスター
呪文全般はきくが、攻撃はかなり重い
装備が揃っていないときついかも

呪いのマスク 210 40
呪いをかけてくるモンスター
現時点で呪いを回復できるキャラは限られている
呪い状態になると、時折、動けなくなったり、
まひしたり、混乱したりと、結構ヤバい状態になることも
教会で解除するか、かなりレベルの高い魔法、シャナク
習得するしかない
要注意

オークキング 235 65
バランスのよい戦士と思いきや、ザオラルでよみがえらせてくる
戦士としても回復役としても厄介なので、早めに
仕留めていこう
マホトーンが有効なので、積極的に

仲間になる

優秀な仲間
攻防ともに優れており、仲間になりやすいうえ、
ベホマラーザオリクなどを使いこなす
ザキ系、マヒャドもあり、体力も高いと
普通に活躍する
オークス、やっぱつええ

装備がややくせがありますが、後半からは充実しますので
前線に出してもいきなり活躍します

試練の洞窟

ガボット 190 55
単純にガスダンゴのパワーアップバージョン
猛毒のきりを食らうとヤバいので、毒を回復できるように
しておきましょう
地味にここにしかいないっぽい

デビルダンサー 225 45
大挙してあらわれることもある
さそうおどりなど、ダンス系のわざを
使ってくる
ただ、魔法に弱いので、バギマとイオラを組み合わせて
倒そう

ジェリーマン 550 85
経験値は魅力でドロップも小さなメダルとなかなかの
モンスター
ただ、仲間モンスターに変身して、そのステータスで
戦う
とんでもない体力を持っており、変身されると
下手すりゃつみます
いてつくはどうなどで解除はできます
また、人間だけでたたかうと変身しません

デモンズタワー

シールドヒッポ 202 60
カンダタとともに現れるモンスター
防御に特化しており、防御がメイン
攻撃はかなり低減されるので、長期戦になることも
ルカニ系や混乱が入るので、それで搦め手で
倒そう
意外に強い

ホークマン 185 51
大挙してあらわれる
ステータス自体は他のモンスターと比べると低いが
油断していると、囲まれて、ヤられることも
バギマを放つこともあるので、注意

アームライオン 240 70
二回攻撃を仕掛けてくるライオンの魔物
攻撃力は小さくなく、連続で受ける攻撃は
ダメージは大きい
ただ、物理攻撃だけなので、対処はしやすいです

仲間に

意外にパッとしないキャラ
支援系のモンスター
推しのスキルもないため、うぐぅ

バルーン 217 60
メダパニを使うダックカイト
体力が上がっているものの魔法全般には弱い
こちらも混乱で対抗するのがベター
まあ、ステータスはそこまで高くないので、与しやすい

以上

次回は45.勇者の父親時代スタートスター・ウォーズブラックシリーズダース・ベイダープレミアムエレクトロニックヘルメット F8103 スター・ウォーズ:オビ=ワン・ケノービ ロールプレイアイテム 電動