ワイルドアームズシリーズ紹介後半

はい、今日のテーマもワイルドアームズシリーズの紹介です

次はワイルドアームズアドバンスドサード

ここからPS2になります

全員がアーム使いという、なかなか特化したゲーム
そして、西部劇を完全に意識した展開
西部劇に魔法の要素を入れ込んだという印象です

また、コンシューマー系では珍しい女性が主人公の
作品でもあります

今回はある程度、自由度が増えており、
魔法も装備によって、変えることができたり

また、前作の主人公が使っていた変身を
前半の宿敵が使ってくるというなかなかの要素

それに愛すべき敵キャラも出現させたりと
なかなかの熱血もの

サブイベントも相変わらず、充実しており
それをやっておくので、一つのゲームに

次はワイルドアームズフォースディトネーター

PS2です

今回は原点回帰に近いのか、アームのキャラは一人
とくしゅなバトルシステムのため、キャラの戦略が
ネックになってきます

また、アクション性が非常に強くなっており
ロックマンやマリオを彷彿させるシーンが度々あります

アクションロールプレイング要素は
かなり強くなっています

シナリオに関しては基本的に一本道であり、
サブイベントなどは少ない展開です

広大なフィールドマップはなく、ダンジョンやまちは
直接繋がっています

熱い敵役もいたりします

今考えると、ちょっとVガン的な展開?

フィフスヴァンガード

ここらへんから、未履修

なので、注意

作品としては10周年作品

4の戦闘システムを引き継ぎ、よりやりやすく
なっている

簡単なあらすじに関しては
トレジャーハンターのアーム使いの少年が
記憶喪失の少女を助けたことで、世界をめぐる
差別と遥か昔の遺跡をめぐることになる

ちょっと今までシリーズの総集編みたいな
です

過去作品からの衣装や音楽をわりと
出してきたりと、古参ユーザーにも
うれしいところも

熱いキャラ、四天王などもあり、激突していく

後半はまさかのガチsfらしいっす

いつかやりたい

クロスファイア

Pspの作品

シュミレーションRPGです

この作品も未履修

少し今までの形態とことなるので、人によっては
ワイルドアームズじゃねえと言っています

かなりぶっ飛んだ感じです

シュミレーションということで、難易度は
わりと上がり、プレイヤーたちは
苦戦することになります

展開的には王道なようで、ちょくちょく過去作も
入れて来ます

まあ、やってないので深いところは

ミリオンメモリー

スマホでのブラウザゲーム
シリーズの仲間たちとともに冒険するという
まあ、よくある展開
ロディとヴァージニアが共闘するなどの展開は
熱いとのことだったが、今は配信停止

やってみたいと思ってんだが、いろいろ問題抱えてたらしい

ちょっとシリーズとしては弱いかも

以上

次回は番外編、アニメ版について