ドラクエ5攻略 44.デモンズタワー

44.デモンズタワー

試練の洞窟から脱出して、オジロンのもとへ

すると、イベントが起こり、赤ちゃんが生まれます

女の子と男の子です

どちらも任意で名前をつけることができます

ちなみにレックスとタバサがデフォルトネーム
かっこいいやん

名前をつけたら、さらにイベント

王就任のイベントです

やったー、大出世やー、パパス、みてるかーー

しかし、

夜に目が覚めます

自室へ向かい、ベッドを調べると、イベント

嫁さんが拐われたとのこと

会議のイベント後、自由になります

ちなみにリメイク版ではここで天空のたてを
サンチョに預けることが可能ですが、
メリットは特にありませんので

自由になったら、大臣の部屋へ

タンスを調べると、そらとぶくつが入手

屋根のないところで使うと、グランバニア北西方面の
きたの教会へ

ルーラできます

さらにきたにデモンズタワーがあります

ボスが多く、しかも仕掛けがかなりやばく、
スーファミ版だとつむこともあります

マップ的にはかなり複雑

最上階にいくためには、渡り廊下のスイッチを押す必要がありますので、じっくり攻略を

基本的には上へと進んでいきます

モンスターもなかなかのつわものです

経験値が1000をこえることもあり、レベルアップするのもあり

途中から火をふく石像があらわれます

このひを食らうと、とんでもないダメージに

必ず回復を

道中のいわを使って、炎を防ぎつつ、進んでいきましょう

回復しながら、ごり押しは魔力が尽きるので、
オススメはしません

この場所を抜けると、スイッチにたどりつくはずです

渡り廊下を繋げるとこの先に

オークレベル20

キメーラレベル35

ジャミ

というボスが待ち構えています

ジャミを倒すと、青年時代は終わりますが
取り返しのつかない要素はとくにないので、
そのままいきましょう

オークレベル20
ルカナンを使うオーク
とはいえ、カンダタに勝てたパーティーなら
それほど苦戦はしないはず

キメーラレベル35
かなりの強敵
ベギラマヒャダルコ、かえんのいき
しかもまれに二回攻撃
普通につええ
ヒャダルコがかなり痛く、耐性がないと
かなりくらいます
特にスライムナイトはかなりまともに食らうので、
ここは新着仲間モンスターでもいいでしょう
オークキングがいると、わりと助かるかも
まだ、体力は低いので、なんとかなるでしょう

ジャミ
パパスの仇の一人
バギクロス、氷のいき、メラミとなかなかつわもの
どれも火力はたかいので、油断は

最初は無敵のバリアを張って、ダメージは通りません
バイキルトやファイト一発を使って、攻撃力を
アップしたり、スクルトで強化しておきましょう
イベント後、ダメージが入るようになります

ジャミは一回攻撃なので、火力自体は大きいですが
落ち着いて回復していけば、強くはないですが
バギクロスにだけは注意しましょう
思わぬダメージを食らって瓦解することもあります

倒すと、主人公と嫁さんは石にされてしまいます

嫁さんとは離ればなれにされ、永い年月が経つことに

このイベントは必見ですが、わりと長い演出です

サンチョとともに少年、少女があらわれ、
復活

八年後の世界へ

次回はグランバニア周辺モンスター、試練の洞窟モンスター、デモンズタワーモンスターですジャミラスの着ぐ#ドラクエX #ドラクエ コスプレ衣装