FF4攻略 サブイベントについて

サブイベントについて

 

はい、とりあえず、攻略は終了です

 

やらなくてもいいけど、意外と有用な

サブイベントなどを紹介していきます

 

1.召還アイテム収集

 

これはリディアが習得可能な召還アイテムの

ことです

 

本編での強制習得意外はほぼ任意であり、

基本的には召還モンスターを倒すパターンが

おおいです

一部はモンスタードロップですが、こちらは

コレクター要因、実戦には使えないです

 

シルフ

シルフの洞窟の奥でヤンを見つける

地上にもどり、ヤンの奥さんから

あいのフライパンをもらう

ヤンにつかう

 

アスラ

アスラを倒す

 

リヴァイアサン

リヴァイアサンを倒す

 

オーディン

オーディンを倒す

 

バハムート

バハムートを倒す

 

ゴブリン

ゴブリンからドロップ

 

コカトリス

コカトリスからドロップ

 

2.アダマンタイト

ミスリルのしまのすぐそばのしまにいる

人生にしっぽをわたすことで、もらえます

意外と気づかない要素だったり

本編攻略ではネズミのしっぽをわたして、

アダマンタイトに

 

実はこのあともしっぽを入手したら、

交換できます

 

普通にやってても出会えません

アラームというアイテムを持って、ラストダンジョンへ

最終セーブポイントのちかくのある部屋で

使うとプリンプリンセスというモンスターが

そいつがレアドロップするしっぽを入手

まあ、ラスボスを倒せるレベルでも

きついので、クリア後推奨

そのしっぽを交換すると、最強のよろい

アダマンアーマーを入手

チート防具なので、ラスボスなどがかわいそうなことに

 

3.3D版での特典

 

3D版では難易度などは上がっていますが、

いろいろ特典が

 

まずはキャラボイスつき

メインキャラだけでなく、四天王とかもしゃべる

普通に感動が数倍に

 

次にダンジョンなどに踏破率が設定されており、

マップを踏破すると、ご褒美がもらえます

 

アビリティ引き継ぎ

離脱したキャラなどが、オリジナルアビリティ以外のアビリティを置いていくことがある

 

例えば、パロム、ポロムなら、ふたりがけなど

 

それを使うと、難易度が多少下がります

 

気づかない場所にあったりしますので、注意

 

3D版と通常版とでサイトが違うこともあるので、

検索する際は注意が必要です

 

4.クリア後の要素

 

ピクセルリマスター版や通常版はないです

 

3D版は

ある人物のなぞや隠しダンジョンが

あったりしますので、チャレンジ可能に

 

とまあ、ざっと説明しましたが、

ストーリーとキャラがしっかり立っているゲーム

であり、多少の難易度はあるものの

習得もレベルアップ制やイベント制なので、

初めてのFFとして選ぶのもあり

 

というわけでお疲れ様でした

 

明日は小休止ってことで、ガンダム語ってみるか

 

以上

 

次回、ガンダムって?