ローグライク系ゲームって?

ローグライク系ゲームってなに?

 

いきなり、この問いをぶつけられて

答えられるかたはいるんだろうか?

 

ゲームのなかではジャンルとしては

少し少ない印象のRPG枠です

 

代表的なものは

トルネコの大冒険

 

風来のシレン

 

チョコボの不思議なダンジョン

などです

 

入る度にダンジョンの構造、ドロップする

アイテムなどが違う、アクションRPGです

 

大抵はレベル1からスタートし、

途中でヤられると、レベルはもどされ、

アイテムなどを失うことになります

 

クリアや特殊な方法でもどると、

アイテムは保持したまま、帰ることができ

武器や防具の上限をあげていくことで、

つよい装備のまま、すすむことも可能

 

特定のボスを倒すと、エンディングにはなるものの、クリア後の高い難易度のダンジョンが

登場

ほぼ永久に遊べます

 

かなり戦略が必要であり、一回一回、

少し違った展開があり、飽きさせないところが

よし

 

1000回遊べるゲームはという触れ込みは

決して誇張ではなかったり

 

なかには最強の武器、防具を背負って

事故死するという悲劇がまれにおこりますが

それはそれでいい思い出だったりします

 

もともとはパソコンゲームのシステムであり

ドラクエを作るきっかけでもあるジャンル

 

トルネコというドラクエのキャラを

使ったことで、一気に広まった印象もあります

 

アクションRPGなので、少しコマンド型に

慣れたプレイヤーだと、違和感を感じるかもです

 

はまれば、マジヤバイゲームジャンルなので、

挑戦してみましょう

 

ストーリー系がついているものに関しては

トルネコの大冒険3だったりしますが

なくても楽しめます

 

さあ、不思議なダンジョンに挑もう

 

以上

 

次回、FF2攻略 チャート