FF4攻略 くろまほう

くろまほう

 

攻撃魔法系がメイン

 

ファイア

ゾンビや氷のモンスターに大ダメージ

子供リディアはホブスのやまのイベントにて

習得

 

ファイラ

かなり強力な炎の魔法

ダメージと詠唱時間のバランスがよい

 

ファイガ

炎の上級魔法

詠唱時間はおおいが、威力はさすが

 

ブリザド

子供リディアが最初に覚える魔法

炎のモンスターや爬虫類系モンスターには

有効

 

ブリザラ

詠唱と威力のバランスに優れた魔法

ルビカンテ戦に活躍する

 

ブリザガ

終盤で習得するが、ファイガやサンダガと

違い、微妙な立ち位置

 

サンダー

子供リディアのメイン魔法

水棲モンスターや機械系モンスターに

大ダメージ

 

サンダラ

中盤には活躍する

機械系にはつよいため、バブイルのとうなどでは

活躍する

 

サンダガ

意外と弱点をつける敵がおおい

オーディンリヴァイアサンなどには

かなりダメージに

 

バイオ

中級魔法

威力と詠唱時間のバランスがよく、

後半でも下手な超魔法より連発できる

 

クエイク

地震を起こし、大ダメージを与える

空飛ぶ敵には効かない

 

フレア

攻撃魔法のなかでは超威力

単体にしか狙えないものの、そのダメージは

かなり

詠唱時間はまあまあ

ただ、終盤は魔法カウンターする相手もおおい

 

メテオ

本作最強の攻撃魔法

敵全体を攻撃できるため、かなりえぐい

ただ、詠唱時間がなかなか長いため、

連発はできない

 

ドレイン

相手の体力を奪う

 

アスピル

相手のMPを奪う

テラやフースーヤはこれで、自己回復させよう

 

スリプル

眠らせる

 

ポイズン

毒にする

意外と微妙

 

トード

カエルにしたり、戻したりする

 

ポーキー

ブタにしたり、戻したりする

 

ブレイク

せきかする

 

トルネド

瀕死にさせる

ボスにはほぼ効かない

 

デス

即死魔法

命中精度はたかくない

 

ストップ

相手の行動を止める

 

デジョン

ダンジョンで一つ前のフロアにもどれる

 

以上

 

レベルを上げれば、子供リディアやパロムなども

強力なバイオなどがつかえるようになります

まあ、かなり子供リディアのレベルをあげまくるのは廃人レベルなので、二週目の要素にするものあり

 

次回、しょうかん魔法