ドラクエ5攻略 仲間モンスター ラインハット編まで

仲間モンスターについてです

 

ベビーパンサー、キラーパンサーは

イベントで入る仲間なので、人間仲間のところで

紹介します

 

また、スマホ版などで追加されているモンスターも

います

 

スライム

オラクルベリーなどで最初に仲間にするモンスター

かも。仲間になりやすい

支援魔法、ニフラムスクルトリレミト

など支援タイプ

ブーメラン系を持たせると、わりと活躍はしますが

体力が低い

 

レベルをむちゃくちゃ上げるとめいそう、しゃくねつを覚える

 

ブラウニー

オラクルベリーなどで出現

仲間になりやすいです

体力、力はありますが、最初の装備、いしのおの

までなく、防御も手薄なので、ずっと連れていくのは厳しいかも

しかも特技なし

 

爆弾ベビー

サンタローズ周辺に出現

地味に仲間になりやすさは低めです

レベルマックスになるのに必要な経験値が

すくなく、特技も自爆技系なので、実戦には

使いにくいタイプ

ブーメランなどを装備させると、仲間が少ない状態だと、活躍する場面も

 

くさったしたい

サンタローズの洞窟に出現

ゾンビ系、仲間になりやすさは低め

装備品が少な目というデメリットもありますが

スーファミ版はなかなかの戦力に

もうどくのきりが、いろんな強敵にも入るため

スミス無双ができる

防御や耐性がないですが、いざというときの

スミス様でなんとかなる場合も

 

ドラキー

アルカパ周辺などに出現

仲間になりやすい

体力がひくく、力も伸びてこない、支援系

ラナルータの魔法が使えるので、便利なキャラかも

ただ、終盤まで連れて歩くのは厳しい

 

おばけきのこ

リメイク版から追加された頼れる仲間

サンタローズ周辺に出現し、仲間になりやすい

 

レベルマックスも速いですが、成長も速く

一回でかなりのステータスアップ

刃のブーメランを持たせれば、かなりの頼れる仲間に

回復や耐性がない上、レベルマックスが15で

ポートセルミ方面にいく頃には、やや力不足に

なりますが、ラインハット編では十分に活躍します

 

メタルスライム

リメイク版から追加

サンタローズの洞窟などに出現

仲間になりやすさは低い

体力は低いですが、耐性や守りに関しては

最強

初期ステータスも悪くはなく、仲間にしておくと

いいでしょう

ただ、出会うことがレアな上、仲間になりやすさが

低いので、かなりの試行錯誤が必要

 

スライムナイト

スライム系では珍しい攻撃タイプ

仲間になりやすい上、即戦力に

仲間に必ずしておきましょう

ラインハット周辺などに出現

マホトラホイミ、イオなどがつかえ、

炎耐性が、あったりと、ボスなどにも参加できます

装備は主人公とほぼ同じものが装備でき、前衛として活躍

ただ、デメリットはレベル23で最終スキルなので、

中盤あたりから、他の有能なキャラに席を譲ることになってきます

 

ドラゴンキッズ

ラインハット周辺に出現

仲間になりやすい

やや防御が手薄ですが、小さくとも火炎を

操るので、まあまあ活躍

炎のつめなどを装備させると、一気に火力が

上がり、戦士系としてもなかなか

レベルマックスが30で終盤までは連れていけないのが、難点

 

ダンスニードル

ラインハット周辺にしかいない

仲間になりやすさは低め

ある意味コレクションモンスターかもしれない

ステータスは低め

マヒ攻撃などがあるものの、ちょっとがっかり

レベルマックス25

 

イエティ

ラインハット周辺に出現

仲間になりやすさは低め

わりと戦力としては高め

おたけびが地味に活躍することも

ステータスもそこまで低くない上

ヒャダルコや吹雪系を操れるので、地味に活躍

レベルマックス40

 

クックルー

ラインハットの洞窟、かみのとう周辺

ルカナンラリホースクルトシャナク

バイキルトと支援魔法のエキスパート

攻撃役としては使えませんが、支援力は高い

成長が速いが、レベルマックスもはやいので

少し活躍の場面は少ないかも

ただ、シャナクは息子以外に習得するのは

クックルーだけなので、いれておいても

 

エビルアップル

かみのとう周辺で出現

仲間になりやすい

おばけきのこ同様、ラインハット編のエース

リメイク版から追加

レベルマックスは20ですが、ブーメランで

無双できる実力者

バギマを習得できれば、主人公とのバギマ連発は

ラインハット編の敵ならほぼ無双できるほどに

装備品が限られているのと、新大陸編では

活躍できないのと、レベルマックスを向かえてしまう

 

ホイミスライム

かみのとうやポートセルミ周辺などに出現

回復役としては非常に優秀

一家に一匹ホイミン

仲間になりやすさは低めで、試行回数が必要ですが、ベホマラーザオラルベホマズン

かなりの強力なものを覚えます

ベホマズンのつかいては少ないので、貴重です

 

ビッグアイ

かみのとう、魔物のすみかなどに出現

回復役と攻撃役、両方こなせるバランサー

レベルマックス20なので、終盤はきつい

仲間になりやすさは低め

 

まほうつかい

ポートセルミ周辺、魔物のすみかなどに出現

仲間になりやすい

ガチのまほうつかい系キャラ

ベギラマやメラミがあるため、一発の火力は

大きいです

ベギラゴンが最終スキルですが、

前半では意外にいない純正魔法キャラ

体力が低いので、育てていきましょう

 

エンプーサ

かみのとう、魔物のすみかなどに出現

リメイク版から

仲間になりやすい

ダンスニードルのやや強化版な印象

やけつくいきなど地味に支援役

体力などが低いので、コレクションかもしれない

 

さまようよろい

かみのとう、ポートセルミ周辺

仲間になりやすさは低め

初期ステータスはまあまあです

戦士系としてはなかなかの有能

スキルが全くなく、そこがデメリット

装備は主人公とほぼ同じなので、しっかり揃えて

行けば、終盤まで連れていけます

 

以上

 

次回は仲間モンスター 青年時代前半まで

ドラゴンクエストメタリックモンスターズギャラリー スライムナイト

ドラゴンクエスト AM ビッグクリアフィギュア スライムナイト&メタルライダー 全2種セット 約10cm 公式 グッズ

ドラゴンクエスト AM ぐらぐらソーラーフィギュア スライムナイト 全1種

ドラゴンクエスト スマイルスライムぬいぐるみ スライムナイトSサイズ

ドラゴンクエスト AM ビッグフィギュア スライムナイト

スライムスライム メタルキーリング スライムナイト

ドラゴンクエスト かさねてスライム! カプセルバージョン スライムナイト登場!編 [4.スライムナイト](単品)

ドラゴンクエスト モンスターミュージアム 011 (スライムナイト)

ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ スライムナイト

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー スライムナイト ~35周年記念バージョン~