ドラクエウォーク民による麻雀攻略 役一覧

今回も麻雀攻略です

 

今回は

役について説明します

 

役とは特定の条件下で上がると、点数をたくさんもらえるものです

まずは

 

立直(リーチ)一点

自分の手持ちだけで、リーチすると、作れるはい

点数を1000点書ける必要があり、かつ

その後、入れ換えが不能になります

 

門前自摸(ツモ)一点

リーチした状態で自分で当たり牌を引いたとき

リーチ、ツモだけでも二点あります

 

一発 一点

リーチした次の自分のツモまでか、それまでに

ロンすると、もらえる役

 

断九公(タンヤオ 鳴いても可能 一点

2から8の手牌だけで構成する役

 

平和(ピンフ)一点

 

123.456.567などの並びだけで構成された役

役牌系は頭にもできず、意外と狙って出すのは

難しい

さらにまちはいは23などの両面まち状態じゃないと

認定されません

 

一盃口(いっぴき)一点

223344と同じ絵柄、並びが二個セットになったものを含む役

わりと作り安い方かも

 

役牌一点

白、中、発と

風と呼ばれる親から反時計回りに東、南、西、北と

東場なら東

南場なら南

西場なら西

北場なら北

これらを3つ集める

ポンも可能

最初はこれを鳴くだけでも、勝てる

 

海底自摸一点

局の最後のツモで上がると、できる

運ゲーに近いが

 

二点役

 

ダブルリーチ

最初の配牌の時点でリーチができた状態

 

七対子(チートイ)

二個セットを7セット作る

初心者に作りやすい役

トイトイなどにも派生しやすい

 

対対和(トイトイ)

三つセットを4つ、ポンや手牌だけで作る

ポンができるので、手軽に目指せる

初心者向き

 

三暗刻

手牌だけで、三つセットを三つ作る役

頭が2つの状態で待つ場合、ツモしないと

ならない場合も

 

三色同刻

マンズ、ピンズ、ソウズで

同じ数字を三つセットにする役

三人うちでは不可能

ソウズ666

マンズ666

ピンズ666

などで作る

 

三色同順

マンズ、ピンズ、ソウズで

123.123.123など同じ並びを作る役

これも三人うちでは不可能

 

混老頭

字牌と1.9の3つセットを作る

白3、ソウズ1三、ピンズ9三、南3、北2などで

構成される役

難易度高い

 

チャンタ

字牌と1.9を含む並び、などを含む役

白3 123、789、999、南南など

 

小三元

わりと難易度高い

白、中、発を三つセット2つ、頭一つにする

白3、中3、発2、123、456などの役

かなり点数はいろいろ混ざって高くなる

読まれやすいものの、一発逆転はしやすい

 

三カン

4つセットである、カンを三つ作る

鳴いても可能

わりと難易度高い

 

以上

 

次回は奥義的な役、かなりダメージは大きいぞ

麻雀1年目の教科書 (近代麻雀戦術シリーズ)

ジャンクマット 牌セット COMPASS&HAYAHAYA付き

麻雀セット ジャンクマットさんご牌セット

麻雀セット ジャンクマット プライムギア

ビバリー(BEVERLY) 【マンガで分かる説明書付】マスター麻雀 BOG-011 7歳から