ドラクエ5攻略 35.死の火山

35.死の火山

サラボナの南にある火山

中はかなり複雑で迷いやすい構造になっています

敵もなかなかの強者が来ます

ヒャド系の使い手が重宝するので、イエティなどを
連れていきましょう

このあたりから、ガップリンたちがレベルの限界を向かえるので、パーティーを一新するものあり

キラーパンサーが今は少しガッカリな性能なので
有能な仲間を優先しても

リメイク版では雑魚の炎の戦士が雑魚ではないので
油断しないように

仲間モンスターとしては
爆弾岩
キメラ
ベホマスライム
踊る宝石
炎の戦士(リメイク版)

と割りと有能なキャラが揃っています

キメラはベホマなどもつかえるので、回復兼メインしても
つかえます

踊る宝石はレベルの限界は低いものの、ほとんどの魔法や
ブレスなどの耐性が高いので、壁役兼補助魔法役としての
活躍が期待できます

爆弾岩は倒すのが、大変ですが、メガンテマスター
まあまあ、体力も高いので、壁役としては有能

ベホマスライム
馬車のなかで回復役としての活躍が見込めます

割りと貴重な魔法も覚えるので、初見は意地でも
仲間にしたほうがいいかも

迷いやすいので、無理せず少しずつ攻略していきます

最深部の手前に回復の泉があるので、ここで回復しつつ
レベルアップも

最深部にはボス、ようがんげんじんが待っています

スライムをレベル20にして、メダパニを習得させておくと
かなりらく

ようがんげんじん

かなりの強敵、とくにリメイク版だとかえんのいきが
パワーアップしているためです

三体あらわれ、それぞれかえんのいきを吐いてきます
マジックシールドがなければ、てつのたては必須
全員がかえんのいきを吐けば、それだけでヤられます

フバーハはないため、耐性のあるモンスターを揃えていきましょう

耐性があるのは、スライムナイトドラゴンキッズ
パペットマン、炎の戦士などです

ほかにはビッグアイなども

マヌーサが割りと効くので、これを放っておくと
通常攻撃はなんとかなります

低確率ですが、ラリホーメダパニが入ります
一人でも入れば、大分楽に

メダパニの場合はまれに戦闘から離脱することもあるので
うまくつかいましょう

基本的には各個撃破していきます
かえんのいきのために体力はほぼまんたんで
していきます

一匹の体力はそれほど多くはないので、耐えながら
倒していきます

一匹倒せば、かなり楽になります

また、事前に回復の泉で回復を

縛りプレイなどでは最強の壁

倒すと、炎のリングを入手できます

サラボナに戻りましょう

次回はルラフェン西地方モンスター、サラボナ地方モンスター