ドラクエ5攻略 ラインハット地方モンスター

ラインハット周辺

イエティ 49 37
攻撃力の高い毛むくじゃらのモンスター
おたけびのとくぎを使ってこちらの動きを
止めてくる
その隙に攻撃を受けて、思わぬダメージに
イオと打撃で一匹ずつ仕留めていこう

仲間になる

仲間になる際は、冷たいいきや氷のいき
ヒャダルコなどを使う冷気使い
ステータスは高く、終盤まで戦える
現時点ではかなりの戦力

ダンスニードル

仲間になる

不思議なおどりなどの名手
ただしレベルの限界は低く、成長度も大きくはないので
微妙なところ

ドラゴンキッズ 50 45
かわいい見た目だが、体力も高く、攻撃も
低くはない
ひのいきをはくこともあり、油断はできない
メラ、ギラは、通じにくいのでバギやイオで

仲間になる

仲間になる際は
少しステータスは低めだが、きば系装備や
激しい炎などのブレスを習得する
レベルの限界は30なので、終盤までは使えない

また、この大陸時代では装備が弱い

スライムナイト

仲間になる

ホイミベホイミベホマ
キアリーキアリク
イオ、イオラ、マホトラ
即戦力レベルのナイト
攻撃力は主人公やヘンリーにかなわないものの
防御は高く、装備をととのえれば、前衛の壁としての
役割は可能

全てのスキルが23で習得してしまうため
中盤から役不足

まどうし 45 47
ギラをつかってくる魔法使い
体力も地味に高いので、ギラ連発を受けると
ヤバイ
ブーメランやチェーンクロスがやはり役立つ

クックルー 44 31
ルカナンを連発してくる青い鳥
他の火力持ちと共に現れるとかなりヤバイ
イオ連発やブーメランなら、一掃できる

仲間に加わる

補助魔法のエキスパート
バイキルトシャナクは大きく、ボス戦には
欲しいところだが、レベルの限界がかなりはやい

インスペクター 52 38
命中を下げるまぶしい光やマヌーサをつかってくる
バギマで一掃可能なので、覚えていれば、使っていこう
厄介なようでそれほどでもない
ただし、イオが効きにくいので、そこが
キーポイント

以上

次回は23.修道院、24.かみのとう