ドラクエ5攻略 ラインハット周辺、古代の遺跡

ラインハット周辺モンスター

スライムナイト 37 22
高い体力、ホイミ、痛恨、マホトラまで
つかいこなすスライムの騎士
かなり強敵でチェーンクロスでも削り切れない
大挙して現れた際はにげるのも考えよう
最初のうちはなんてき

ダンスニードル 19 15
不思議なおどりで魔法力にダメージをあたえてくる
チェーンクロスならほぼ一撃なので、そこまでの
つよさはない
ただ、削られると遠出はしにくくなる

ベビーニュート 20 19
ギラを使うドラゴンの子供
防御もそこそこなので、ギラで削られると
かなりきつい
ベホイミがあれば、なんとかなるも
ギラ連発はかなりの致命傷にも

トンネラー 21 9
防御が高いせみもぐらの上位
防御をする上、仲間をよぶ
仲間はどぐうせんしとステータスの高い相手なので
初見は戸惑ううちに魔力がつきてしまうことも
基本的にトンネラーを先に倒そう

わらいぐさ 17 3
弱いが、笑っているなどをする
おどけたやつ
体力も高くないので、問題ない

ブラウニー 24 18
おおきづちの強化バージョン
確定痛恨15のダメージをしてくる
体力は高く、大挙して現れると苦戦する

古代の遺跡

どぐうせんし 25 17
強敵
高い体力と防御、しかもその防御をスカラで
あげてしまう
トンネラーが呼び出すなど、戦う場面は多い
スカラは一回しか使えないものの、他のモンスターに
使うことがあり、運が悪いと、二回のスカラが
入ってしまうことも
長期戦になるので、要注意

ダークアイ 27 19
ステータス自体はそこまでではないが、
命中をさげてくるまぶしい光などを使ってくる
命中が大幅にさがるため、要注意

わらいぶくろ 10 55
多彩な支援魔法をつかいこなす
マヌーサが厄介

がいこつへい、ホイミスライムとともに出現
苦戦を強いられることになる

がいこつへい 30 19
高い攻撃力と防御を持つがいこつの怪物
毒攻撃もあり、油断していると、思わぬダメージ
ホイミスライムらとのコンビは主人公たちを
おいつめるほど

以上

次回は15.修道院、16.オラクルベリー