ゲームづくりについて

はい、今日は少し趣をかえて
ゲームづくりのことを語ってみます

ゲーム

まあ、自分はrpgが好きで
ちょっと前まではゲームづくりにハマっていました

スマホゲームに戻るまでは
一時期コンシューマーゲームに手を出していませんでした

一つは携帯ゲーム機の黎明期だったこと

一つは携帯ゲーム系を嫌煙していたこと

PSなども処分し、イラストや物書きの趣味のほうに
流れていました

その流れで同人系に走り、ここには書けませんが
名作に出会い、それを機に創作したい、ゲームを作りたいと思いました

いろいろと調べると
有名どころはツクール系

RPGだけでなく、アクションや格闘ツクールなどが
あるのも知りました

また、アプローチは難しいのですが、スクリプトとかにも
挑戦

まあ、スクリプトのほうはほぼプログラムなので
ハードルは高過ぎましたが

それでも創作はしたいと出会ったのは
ウルフRPGでした

無料でダウンロードできるうえ、簡単なものなら
すぐに見本を真似るとできる凄いものです

そこまで、難易度も難しくないのですが、
中級者向けかもしれません

作りやすさではツクールが良いですが、

多分エターナルレジェンドはこっちで作ったほうが
原作臭はするかもしれない

もちろん、いきなり長編はハードかも知れないので、
まずはダンジョンとその攻略を書くのが、ベストです

で、今はかなり多くのフリーゲーム系サイトが
あるので、そこへ投稿して、遊んでみるのもあり

ガチで久しぶりに作ってみるかなー