ドラクエ4攻略 腕輪の洞窟、さばくのバザー周辺、さえずりのとうモンスター

腕輪の洞窟

テベロ 15 25
かなりの体力を持つ小さなりゅう
火の玉をはいて、全体攻撃をしかけてくる
ブライは思わぬダメージとなることになるので
回復しつつ、案外強い

ラリホービートル 12 15
ラリホーを使うはさみくわがた
ステータスは低いけど、ラリホー
眠っている間にダメージをうけ、ヤられることも

おにこぞう 18 36
小鬼のモンスター
マヌーサの魔法で物理攻撃を回避してくる
スマホ版では使えない
解せぬ
攻撃も強いので、油断しているとヤられる

きゅうけつこうもり 11 23
地味に強敵
装備が整っていないとダメージも大きく
こちらのダメージも入らない
大挙して現れたときにはヤられることも
とはいえ、少しレベルアップしていると
なんとかなる

とさかへび 18 25
ルカナンを連発するへびのモンスター
モンスターズではドラゴン系
ルカナンで防御力を奪われた挙げ句に
ダメージをうけ、毒まで付加する
体力も高いので、長期戦に

砂漠のバザー周辺

サンドマスター 22 27
防御力は手薄だが、レベルが低いと
かなり苦戦を強いられる
経験値は割りと高いので、狙うのもあり
不思議なおどりで魔力を奪う

さそりアーマー 38 44
バザー周辺では一匹しかでてこない
防御力は高く、ルカニを併用しないと倒せない
ヒャダルコを覚えれば、美味しい敵
エンドールでは大挙して現れる
痛恨があるので、油断大敵

コドラ 25 39
かなりの強敵
体力こそまだ低い方だが、レベルが低いと
倒しにくい
痛恨も持っているので、油断大敵

さえずりのとう
かなりの強敵揃い
ヒャダルコがないとかなり難易度は高い

かまいたち 40 42
バギを使う
バギを連発されるとやはりピンチに
ヒャダルコなら一掃できる

ポイズンリザード 18 21
毒のいき、毒攻撃をもつ
まあこのとうでは弱いほう
ヒャダルコでほぼ一掃

はえおとこ 35 47
マホトーンを使う強敵
ヒャダルコが封じられたら、ただのおじいちゃん
通常攻撃で一匹ずつ仕留めていこう
マホトーン以外はぱっとしない

ひとくいサーベル 17 30
攻撃力がやや高い
痛恨もあるが、それより同族のモンスターを
呼び出してくる
防御すると、仲間が現れるので、一気にいこう

プテラノドン 36 50
ギラを使う強敵
複数で現れ、連発されるとそれだけで全滅も
ヒャダルコにも耐えうる体力もあるので、油断大敵
先にこいつから倒していこう

ドラゴンバタフライ 38 60
火の玉の連発、ヒャダルコに耐えうる体力
攻撃とおそらく初見ごろし
ヒャダルコがないと倒すことすら難しい
しかもヒャダルコがきかないこともあるので
レベルをあげて対策を

スペクテット 31 62
マホカンタアストロンを使う赤いおおめだま
ヒャダルコを跳ね返してしまうので、物理で
ステータスは低いのだが、アストロン
攻撃を受け付けなくなるため、長期戦に
にげてもいいのよ

以上

次回はエンドール周辺モンスター