ドラクエ3攻略 すごろく場について

すごろくって?

スーファミ版のリメイクにのみ存在する
遊び要素

サブイベント的なものだが、攻略しておくと
ちょっと先の武具や有能なものがあるので
挑戦しておこう

参加するには
すごろくけんというアイテムと
任意のキャラ一人で挑むことになるので
勇者や賢者になるでしょう

一人で挑むことになるので
複数を攻撃できる鞭などを装備しておくと

すごろくけんは任意のモンスターがドロップする他、タンスなどに入っている

場所は
ロマリアとカザーブの間

アッサラーム南西
サウジアラビアのあたり

リビア

マイラの井戸のなか

ジパングの井戸のなか(神龍を15ターン以内に倒し、すごろくがしたいと願うと出現)

それぞれゴールすると、賞品
また、道中のツボなどに小さなメダルなどがあることも
すごろく内の店屋では強力な武具が売っていることも
序盤のすごろくは距離も短いので、すぐにクリアできるが、終盤のは、運によってはなかなかクリアできないので、あんまりはまりすぎないように

賞品は
500ゴールド、はがねのつるぎ

モーニングスター小さなメダル

ドラゴンテイル、すばやさのたね

ひかりのドレス、いのちのゆびわ
グリンガムのむち

不思議なボレロ、めがみのゆびわ

とかなり豪華になっていきます

後半のは売店の商品が魅力

攻略については
まずはサイコロ運もありますが
全体のマップをみてみましょう

様々な効果のあるマスがあるので
でためによって、うまく進んでいきます

ワープゾーンなどを利用しないとクリアできないすごろくもあります

あくまでもサブイベント的なものなので、
攻略しなくてもいいですが、配信のネタには
なります

スマホ版などでは消失した要素なので
少しがっかりです

スマホ版では5で復活しています
ほぼルールはおなじなので、是非遊んでみてください

次回は隠しダンジョン攻略へ