ドラクエ3攻略 ゾーマ城モンスター集

ヒドラ
経験値3090 ゴールド95
ヤマタノオロチそっくりのモンスター
二回攻撃をする上、かえんのいきをはく
体力こそ低めだが、十分脅威になる
ドラゴンキラーなどを持っていると
大ダメージを与えられる

トロルキング
経験値3050 ゴールド120
トロル属のなかではそれほど脅威ではないが
それでもパワーと体力はさすが
油断していると、痛恨もある
バシルーラの魔法も使う姑息さもある
まあ、呪文メインでいこう

ドラゴン
経験値2600 ゴールド107
かえんのいきをはく
全体的なステータスは高いが、体力は低め
また、ワンチャンザキが効くので
案外美味しい敵かもしれない
ただ、やはり気を抜くとやられる

バルログ
経験値3270 ゴールド80
とある冒険小説の登場モンスターと同名の
モンスター
メラゾーマザラキとどれも恐ろしい魔法を使う強敵
ただ、体力がないので、賢者らでも仕留めることができる
残念なやつ

アークマージ
経験値2850 ゴールド140
イオナズンザオリクを使う強敵
防御力も高く、イオナズンをほいほい連発してくるので、複数で現れると詰む危険も
しかも倒れた仲間をザオリクで復活させてくるので、長期戦に
倒すならバギクロスとデイン系
あれば、容赦なくギガデインを撃ってもいい
ただ、リメイクによってはザオリク
仲間を呼んだと同等の行為で経験値一人分
増える
あえて、ザオリクをさせ、稼ぐという荒業も

ドラゴンゾンビ
経験値3500 ゴールド120
高い体力を誇るスカルゴンの上位種
メラゾーマ二発に耐えうる体力は
なかなか削りきるのに骨がいる
しかも攻撃力も半端ではなく
かなり痛い
氷のいきもはくので、雑魚としてはトップクラス

マントゴーア
経験値3060 ゴールド120
攻防バランスのよい
メラゾーマバギクロスマホカンタ
技のオンパレード
特にマホカンタのために物理メインで
いく方がいいが、呪文自体はきく
こちらもマホカンタをする戦法もありだが
物理で一気に攻めるのが、いいでしょう
道具だとマホカンタ貫通なので、おうじゃのけんを使用しても

ソードイド
経験値3180 ゴールド87
攻撃力が高い、二回攻撃を仕掛けてくる強敵
ベホイミで自分の傷を回復しながら、戦う
痛恨の一撃すら放ってくるので、長期戦に
なったときにパーティーが瓦解も
ただ、メラゾーマなどが効くので、一気に
超呪文をぶつけ倒すのがいいでしょう
とはいえ、ラスボスにいくときに出会いたくないでござるよ

次回、スーファミ版限定、すごろくのこと