ドラクエ3攻略 モンスター集 アリアハン大陸編

今日からモンスター解説

まずは経験値表記ですが、人数で割ることで
実際に手にはいる経験値になります
他のシリーズと異なりますので注意

例えば、スライムなら四人だと1各キャラに
振り分けられます

一人だと4

スライム
経験値4 ゴールド2
最弱モンスター
勇者初期装備で十分対応できる

おおがらす
経験値6 ゴールド3
ガイコツをもったカラス
侮っていると思わぬダメージも
勇者、戦士なら初期装備でも対応可能
メラを使えば、ほぼ確実

いっかくうさぎ
経験値8 ゴールド3
地味に旅立ったばかりだとキツイかも
攻撃力が見た目に反してやや高い
メラに耐えることもあるが、まあ、
レベル1でも対応可能

おおありくい
経験値12 ゴールド4
レーベ周辺ではもっとも強い
雑魚とはいえ、メラに耐える体力
攻撃力も侮れない
レベル3くらいまでは少してこずるかもしれない
皮の帽子をドロップすることもあるので
金作や縛りプレイする場合は狙うのもあり

ナジミのとう

じんめんちょう
経験値9 ゴールド4
マヌーサを使う厄介な敵
メラでギリギリ倒せるが、マヌーサ
命中を下げられると、長期戦に
勇者もメラで応戦しよう

フロッガー
経験値12 ゴールド5
カエルのモンスター
攻撃力、体力とやや高くなっており
初期装備では厳しいかもしれない
この辺りで、皮のたてや帽子などを
揃えておこう

バブルスライム
経験値16 ゴールド8
毒を持ったスライム
どくを受けると、一歩ずつでダメージを受けるので、早めに回復を
どくけしそうをドロップする率が高いですが、
買っておきましょう
ムチやブーメランがあれば、美味しい敵と化すので、とげのムチを早めに入手しておくとよい

まほうつかい
経験値20 ゴールド10
メラを使うまほうつかい
ナジミのとうでは一体ですが、アリアハン東には大量に生息しているので注意
集団でメラを連発されれば、パーティー
壊滅することもあり、油断できない
体力、防御力も侮れないので、旅立ったばかりだと、マジヤバい
ラリホーやヒャドで一匹ずつ倒していこう
ギラを覚えると、だいぶらく

さそりばち
経験値14 ゴールド6
ステータス的には攻撃力がやや高い程度です
まだ与しやすいと思いきや、同族、つまりは
さそりばちを呼び出してきます
レベルが低いと仲間を呼ばれ続け
消耗戦になり、瓦解するので、油断は禁物
逆に一撃で倒せるならあえて、仲間を呼ばせるということも

アリアハン東地方 いざないの洞窟

ホイミスライム
経験値24 ゴールド8
ホイミを使う強敵
マジ強敵
桁違いの体力30はアリアハン脱出レベルでは
戦士、勇者でも削り切れないレベル
しかも補助系魔法も入りにくい
基本的には仲間のサポートであり、素早い動きで相手の前衛を回復させてしまう
さまようよろいに呼ばれたときはさらにやばさがます
逃げてもいいのよ

おばけありくい
経験値12 ゴールド7
体力と攻撃力が上がったありくい
後衛のキャラをターゲットに攻撃を集中させてくることもある
魔法キャラをランクアップしていないと
少し厳しい戦いに
ギラでほぼ一掃できるので、そこまで待ってもいい

アルミラージ
経験値14 ゴールド8
かわいい顔してラリホーのおに
ラリホーで眠らされている間に
強烈な攻撃を仕掛けてくる
ギラがあれば、一掃
ラリホーで逆に眠らせる戦法も
ムチがあれば、かなり倒しやすくなる

キャタピラー
経験値35 ゴールド12
アリアハン大陸最強の敵
高い攻撃力、防御力、体力を持つ上
リメイク版ではスクルトまで
魔法がなんでも効くのでそこが
弱点
逆にノウキンパーティーだと詰む可能性すら
ヒャドがあれば、かなり楽勝ではありますが
前衛ですら、かなりのダメージを受けることになるので、体力管理をきっちりと

はい、今日はこのへんで

次回はロマリア、カザーブシャンパーニのとう