ダイの大冒険 必殺技集1

はい、今日はダイの大冒険のお話です

今日の回もなかなか熱い展開
まさか、あの技を組み合わせてしまうのはすごいと

大地斬
アバン流刀殺法のひとつ
ダイが初めて習得した技
渾身の力を込めて、岩を切り裂くパワーの奥義
刀殺法のなかでは基本
11などでも逆輸入されているが
大地属性の剣技となっている

海破斬
アバン流最速の剣技
下段の構えから繰り出す剣圧で水や火など
形を持たないものを切り裂くことができる
炎を打ち破り、相手のところまで攻撃可能なので、汎用性はある
ダイはアバンとの試練の末に習得する

空裂斬
アバン流最後の奥義
聖なる闘気を相手にぶつけ
魔のものによって命を授けられたもの
ゾンビや物質系などのモンスターを
一撃必殺する技
暗黒闘気と相殺することもできる
ただ、習得には相手の弱点を見極める力を
身につける必要があり、かなり難易度は高い
実際、アバンも7日にダイでもかかるのではないと考えていた
フレイザードとの闘いのなかでダイは習得

アバンストラッシュ
アバンとダイの必殺技
アバンはこれで旧ハドラーを倒し
ダイは自分自身のフィニッシュバスターとして
愛用している
大地斬、海破斬、空裂斬すべてを
習得したうえで、放つと凄まじい威力を誇る
遠距離攻撃、連発可能なアロータイプ
近接攻撃でダメージが高いブレイクタイプが
ある
ダイはそれを意識して使ってこれなかった

メガンテ
必殺技とするのはややむちゃだが、印象に
残っているので、紹介
アバンがハドラーとの決戦に
ポップがバランとの決戦に使用した原作にも
ある自己犠牲魔法
命の力を込めて敵を道連れにする悲しき魔法

獣王痛恨撃、後に改名
クロコダインの必殺技
闘気を腕に集中させ放つ
初期のダイたちを全滅寸前まで追い込んだ技であり、かなりの必殺技
仲間になったことで会心撃と改名
応用技、激烈掌もある

ブラッディースクライド
ヒュンケルの必殺技
闘魔傀儡掌と組み合わせると完封できる奥義
強烈な突きと回転を組み合わせることで
最強の必殺技として、内外に知らしめた
アバンを倒すために産み出された技であり
破壊力で言えば、アバンストラッシュを越える

ライデインストラッシュ
ダイの技
ライデインとアバンストラッシュを合わせた技
ダイだからこそ打てる技
バラン戦などでも使用
案外活躍の場がない気もする

フィンガーフレアボムズ
フレイザードの必殺技
メラゾーマを五発打てるという、ある意味
反則技
レオナたちを追い詰めた
地味にポップに受け継がれ、一時期の主力として活躍

グランドクロス
ヒュンケルがハドラーとの死闘の際に編み出した奥義
全闘気を一点に集中させ放つ
そのエネルギーはメガンテ
全闘気を使い果たすため、撃ったあとは満身創痍