ダイの大冒険 過去の勇者たち

ロカ
マアムの父親
物語が始まる時点で亡くなっている
アバンとはカール王国の兵士同士として
親友とも言う間柄
そのため、ハドラーを倒す旅に同行して
ともに倒した
一緒に旅した僧侶レイラと恋に落ち、結婚
パワーファイターでその力はマアムに
引き継がれている
アバンと獄炎の魔王では
かなりお人好しでレイラ、アバン、マトリフにさえ、心配されると言う立ち位置に

レイラ
マアムの母親
旅の途中で出会ったロカたちを心配して
同行した僧侶
今でも回復魔法の使い手として、サポートにたつ
母親らしく、マアムの迷っているこころを
後押しし、ダイたちのもとへと送り出した

まさか、獄炎の魔王ではあんなハレンチな格好をさせられるなんて、なんて

マトリフ
自称だいまどうしの僧侶、魔法使いの呪文
を使いこなす賢者
物言いが乱暴で粗野な印象
だが、心のなかの正義感は結構強い
物語のなかでもハドラーと互角に渡り合う魔法力を見せたりと、とんでもない方
ポップを鍛え、自分オリジナルの魔法を
授けるなど、かなりの重要キャラ
ただ、ものすごいースケベ
セクハラいけない

ブロキーナ
武術の神様と謡われた武闘家
マアムの武闘家としての師匠
比較的戦闘を避けようという考え方を
持ち、強さはかなりのものではあるが
それを隠している
謎の持病を言ったりとユニークな人物
アバン時代にも手を貸すことがあり、
その頃すでに武術の神様と呼ばれていた

アバンと獄炎の魔王ではメインキャラクター