ダイの大冒険 各地の王や支援者

ロモス王

デルパイルイルで初登場
王様のなかではなかなかの優しい人
しかし、騙されやすい
とはいえ、民のことを一番に思っている

クロコダインの魔の手からダイが
王国を救ってくれたことから支援者になる

レオナ姫

デルムリン島での自身の命が狙われた事件から
ダイに期待を寄せている
パプニカがヒュンケルらに滅ぼされ
自身の両親すら失うも気丈に戦い続ける
中身はかなりコイバナの好きな普通の女の子であり、王家の生まれとは思えないほどフランク
しかしながら、名言を地味に作る方
最終決戦編は支援者として、ダイらに同行する

テラン王
かなりの老齢であるが、各地の伝説や神話に
通じ、かなりの博学
ダイとバランとの戦いを経て
ダイの考えに賛同し、強力してくれることに
世捨てビトな印象

ベンガーナ王

クルテマッカ12世
本名、なんこれ
経済的、軍事力的に最も強い王国
それゆえ、最初は非協力的だったが
鬼岩城の襲撃とダイの活躍を目の当たりにして
心変り、金銭的な支援者となる

リンガイア王国
バウスン将軍

バランによって滅ぼされた王国の将軍
王家は行方不明でリンガイアのいまの代表者
レオナ、フローラの補佐役として
自身は前線には向かわない
代表者のなかでは少し影が薄い印象
息子は北の勇者と呼ばれるノヴァがいる

カール王国
フローラ
アバンの生まれ故郷の国の女王
レオナにとっては憧れの人物
女性でありながら、魔王軍との戦いを指揮し
前線にすら立つ勇者
勇者アバンとは恋仲であり、カールの守りをアバンに、アバンのしるしを自身に交換している