ドラゴンクエスト ダイの大冒険1

はい、今日は折角ブログをしてるということで
ダイの大冒険のあらすじを軽く紹介していきます

ドラゴンクエストダイの大冒険とは
ジャンプで連載されたドラゴンクエストを冠したコミックです

現在、新アニメ版も放送されています

1989年から1996まで連載された普通の単行本では37巻ある長編

堀井雄二氏 監修
三条陸氏 原作
稲田浩二 漫画

と当時としては珍しい原作と漫画を分けた
作品でした

当初は読み切り漫画、デルパイルイルとして
連載されたのですが、あまりの反響に
正規連載となります

アニメ化は二度目
一度目はTBS系列からダイの父バランとの
決着まで(コミックとは異なる展開)を描き
打ち切られてしまいます

二度目は現在進行形のアニメです
序盤は前のアニメのオマージュも含まれていたりして、古参のファンにも配慮された展開も
前アニメの打ち切りのシーンに近づくと
ここで終わってしまうのか?
論も沸いていましたが、しっかりと
そこからは続いています

物語は勇者が魔王を倒して、15年後

魔王の邪悪な意思から解放されたものの
忌み嫌われてしまったモンスターたちは
デルムリン島という無人島で静かに暮らしていました

そのなかに人間の少年が

モンスターたちの長、ブラスが
ある日流れついた難破船から赤ん坊を
助けたのです
それが、少年ダイでした

ダイはデルムリン島を舞台にした事件を
解決
そのなかで、パプニカの王女レオナに会ったり
不思議な力に目覚めることになる

そんななか、突然デルムリン島のモンスターたちが暴走
それを救ったのはアバンという家庭教師だった

アバンはダイが助けたレオナらから勇者として
育ててほしいと依頼されてきたのです

必死に修行するダイはわずか数日で
メキメキと腕をあげていく

そんななか、魔王が襲来

魔王ハドラー、それこそ、15年前倒されたはずの魔王

倒したのはアバンだった

ハドラーは黒幕バーンによって
復活していた

再び魔王になるべく、パワーアップして帰ってきたのだ

アバンは善戦するもハドラーとのレベルの違いに決意

決死の攻撃をハドラーにくわえ、散る

ハドラーはだが、生き残る

ダイともう一人の弟子、ポップに襲いかかってくる

ダイは不思議な力に覚醒

ハドラーとの戦いに挑む

激闘の果てにハドラーを退けたダイは
魔王軍と戦うことを決意

ポップとともに仇を討つべく旅立つのだった

はい、勢いに任せて、少しネタバレにも
なりましたが、こんな感じではじまります

次回は攻略に戻ります

度々語るかもしれません