ドラクエ3攻略 地底の湖、アッサラーム、イシス、ピラミッド要注意モンスター

地底の湖

マタンゴ
お化けきのこの上位種
甘い息、眠り攻撃を仕掛けてくる
しかも数で勝負してくるので、眠らせて
ぼこられるパターンがおおい
ヒャドで一発、ラリホーが効く

バンパイア
ヒャドを使う強敵
ヒャドのダメージは20前後なので、油断していると、あっという間にたおされる
マホトーンが効くのと、体力がそれほどでも
ないのが、救い
ベギラマなら一掃できる

アッサラーム
夜が危険
あばれざる
体力が高い獣系モンスター
痛恨持ちであり、撃ち抜かれて倒れるパターン多い
しかも仲間を呼ぶ
ベギラマ、ギラ、バギなど魔法をぶつければ
案外根をあげてくる
力の種をドロップするので、レベルが
上がってくれば、狙ってもいい

キャットフライ
イシス周辺最強の雑魚
ネコの姿をしてるから可愛いと思うなよ
マホトーンを素早くぶつけて来たところを
攻撃や痛恨で撃ち抜いてくる
しかも防御力もそこそこあるので、ダメージが
通らない
物理攻撃をメインに
コンビでじごくのハサミと出たら、詰む可能性

イシス

じごくのハサミ
スクルトの鬼
ぐんたいがにの上位種
もともと高い防御力をスクルトで強化してしまう
強化されると、戦士でもダメージが通らないので、魔法メインで
ヒャド、バギ、ギラ系も効くので
スクルトされたら、それに切り替えよう
横にマホトーン使うネコがいたら、逃げよう

ピラミッド

マミー
ミイラおとこの上位種
高いステータスを持つので、かなりのダメージを
ベギラマと打撃、全体があれば、なんとかなるが、仲間呼びで腐った死体を呼んでしまう
現時点ではかなりの強敵なので、注意
とてつもない体力を持つので、戸惑っているうちに次を呼ばれると詰むことも

ひとくいばこ
トラップモンスター
このダンジョンから登場する
とてつもない攻撃力はひとかみで
90以上を食らうことになる
戦士なら耐えられる可能性はありますが
後衛に当たると終わり
異常系も効かないので、スクルトで防御力をあげつつ、前衛に防御させ、ヒャドで戦うのが
まだまし
しかし、多分負けます
かなりレベルを上げた勇者でも勝つのは難しいかも

インパスの魔法で中身がわかります

次回は魔法の鍵扉解放