ドラクエ3攻略 ルイーダの酒場

はい、今日はルイーダの酒場についてです

ルイーダの酒場
旅立ちの地のアリアハンにある酒場

連れていく仲間の登録と出し入れができます

二階部分で仲間の名前、職業を登録して
一階部分でその仲間をパーティーに加えることができます

リメイク版では性格もある程度コントロールでき、自分のキャラを産み出すことも可能です

逆に他のナンバリングとことなり
シナリオ上では仲間になりませんので注意

また、最大パーティーは勇者を含めた四人しか
組めないので、登録を無計画でするのはおすすめしません

オススメパーティー1
戦士、勇者、僧侶、魔法使い
いわゆるバランスパーティー
勇者にドラクエ2の仲間が加わったイメージ
攻防に優れた戦士、攻撃魔法の魔法使い
回復役の僧侶と隙はなく、初見はオススメ
戦士を盗賊や武闘家にしてもまあまあいいです

オススメパーティー2
武闘家、勇者、戦士、僧侶
前衛役に重きを置いたパーティー
パワーでごり押しも可能なので
意外に活躍できる
戦士を盗賊に変えるとお金の節約もできる
ただ、物理に強いモンスターには
一転して、デメリットであり、勇者や僧侶の
僅かな攻撃魔法しかないので、中盤の冒険がきつくなる

オススメパーティー3
勇者、僧侶、魔法使い、魔法使い
かなり魔法よりのパーティー
最初からかなりの火力を誇り、
メラミを覚えれば、かなりの脅威
ただ、防御面と魔法が封じられると詰むという
デメリット
しかも魔法使いの装備はリメイクでもそれほど中盤、終盤に多くないので、物理攻撃に弱いというところがある
一人を賢者にすれば、バランスは上がるが
うまく運用する必要がある

遊び人パーティー
遊び人だけでパーティーを組む
序盤は意外に活躍の場面はあるものの
魔法は使えない、装備は頭打ちするため
中盤以降はかなりキツイ
ただ、転職すると賢者に慣れるので
一気に戦力は上がるが、序盤の難易度が恐ろしいことになるので、初見にはオススメしませんが、デメリットが大きい反面、中盤が楽になります

節約パーティー
武闘家、商人、盗賊、勇者
比較的軽量系ののパーティー
装備品は多くなく、資金がかなり押さえられる
また、商人が戦闘終了時にゴールドを手にいれてくれるので、比較的お金は貯まりやすい
ただ、全体的な火力が低い上、回復役が勇者のみなので、中盤で転職していかないと
強敵を打ち破るのは難しい
勇者はベホイミがかなりおそいので、
薬草がメイン

初期登録されている三人を使う
実はルイーダの酒場では初期の仲間として、事前に登録されているメンバーも連れ出せる
戦士、僧侶、魔法使いなのでバランスパーティーが作れます
こだわりがなければ、彼らを仲間にしましょう

別にパーティーは自由です

また、一人旅も可能

まあ、パーティーは自分が気に入った仲間で
やっていきましょう

では、ようやく本編攻略