ドラクエ3攻略 ドラクエ3とは

はい、今日からドラクエ3の攻略に入っていきます

まずは例の如く、ドラクエ3とはから

ドラクエ3
1988年に発売されたロト伝説完結編
バッテリーバックアップシステムを採用して
ゲーム内にセーブデータを保存できるように

ファミコンスーファミ
ゲームボーイ、アプリ版
など、大多数のリメイク作品に溢れる作品
多少のシステムの違いはあるものの
物語はほとんど改変されておらず
シリーズ最高傑作と評されることもあります

ストーリーは魔王を討伐を目指した父親
オルテガの跡を継ぎ、仲間たちとともに
魔王討伐へ旅立つ
という王道ストーリー

初めての空を飛ぶ乗り物が現れるなど
世界観が一気に広まった作品でも

また、特記事項として、世界が
現実世界に似ているというところも
今思うと、異世界転生感があって
没入できる点なのかと

仲間は最初の町で任意の名前
職業をつけることができ、性別まで
選択できるという自由度の高さで
多くのプレイヤーは
友だちや憧れの異性の名前をつけて
一緒に旅をしたかと思います

リメイク版ではそれに性格システムが
盛り込まれており、かつてないほど
仲間に感情移入できる作品に

もちろん、プレイヤー自身も性別を
設定できます

また、ロト三部作として、ドラクエを語る上で
必要なナンバリングタイトルであると思います

自由度の高さでいえば、このシリーズの
右に出るものはないと思います

では、次回からはまずは職業の説明からしていきます