ドラクエ2攻略  ラダトーム 竜王の城

船を入手しました!

 

というわけで船を手に入れると、世界をほぼ回ることが可能です

 

行けないのは

満月の塔

海底の洞窟

ロンダルキアへの洞窟

 

です

 

で行ける地域は

ラダトーム地方  到達レベル16

灯台      到達レベル18

ベラヌール    到達レベル20

ペルポイ     到達レベル21

デルコンダル   到達レベル22

ザハン      到達レベル22

テパ       到達レベル22

 

と到達レベルを目安に進行していくと、それなりに攻略が進みます

 

まあ、あくまで目安なので、テパにあるきんのかぎを入手すると

一気に攻略が進みますが、敵のレベルが高いので、無理しないように

 

ではというわけで

ラダトームの説明から

 

ラダトーム 到達レベル16

ルプガナから東にある島国の城

はい、アレフガルドです

ルプガナからは少し南から進み、ほこらの間の海峡を北に抜け、不気味なお城が見えてきたら、そのそばです

町と城が一緒になっており、マップも簡易になっていますが

武器防具屋もあります

MPを回復してくれるおじいさんも健在なので、ただ宿の拠点として利用していきましょう

セーブポイントは教会のすぐそばにいる神父様

王の間には誰もいないので

 

てつかぶと

という貴重な頭部防具がありますが、主人公のみの装備の上、すぐに

上位のロトのかぶとになるので、装備さねなくてもよい

 

比較的、外のモンスターは美味しい部類の入るモンスター群なので

金策もかねてレベリングしておきましょう

 

竜王の城 到達レベル17

初代のラストダンジョンが残っています

行ってみましょう

 

ダンジョンの構造自体は初代と同じ

モンスターは普通にグレムリンが出てきたりするので

ルプガナで苦戦してしまった人は無茶しないように

 

要注意モンスター

サーベルウルフ

攻撃力に特化したウルフ

HPは低いのだが、その攻撃は主人公でもかなりのダメージになる

後衛に当たると、下手するとやられるパターンもあるので注意

 

ゴーゴンヘッド

防御力は高くマヌーサなどを使う強敵

大量にあらわれることも多いが、バギで倒せることもある

 

深部に進むと、竜王っぽい人物がいます

話してみましょう

 

紋章というものが世界の各地にあり、それが揃えば、精霊ルビスの加護が

得られるというのです

 

ボス戦りゅうちゃんにはなりません

 

また、ココのどこからに初代の勇者が使ったロトのつるぎがあります

ファミコン版では主人公のみですが、リメイクでは王子も装備可能

ランクアップをしておきましょう

 

ロトのつるぎ

攻撃力 40

 

おい、一応伝説の剣だろ、おおかなづちと一緒ってちょっと納得いかないんですけど

 

リメイク版では王子に装備させると、火力がだいぶ上がるので

装備しておこう