ドラクエ初代攻略 モンスターデータ ドムドーラ周辺

モンスターデータ ドムドーラ周辺

 

しのさそり

経験値   70

ゴールド 110

さそり系最強モンスター

防御は高く、レベルの高い勇者でも通らない

地味に攻撃なども強いが、他のモンスターの陰に隠れがち

 

よろいのきし

経験値   78

ゴールド 150

マホトーンを使う攻防優れたモンスター

マホトーンホイミなどを封じられ、倒される危険もある

ラリホーで眠らせることができるので、先手を

 

メイジキメラ

経験値   83

ゴールド 135

ラリホーホイミを覚えたキメラ

眠らされた挙句にあっさり倒される危険もある

ラリホーが効くので、まだ対処法はある

 

かげのきし

経験値   90

ゴールド 148

ドムドーラ最強の敵

おそらくは初見では油断して倒される

HPは低いのだが、高い攻撃の一撃はホイミでは癒せないほど食らうこともある

また、回避が高く、避けられつつ、攻撃を繰り出してくる

 

メタルスライム

経験値   775

ゴールド    6

ドムドーラ南の橋周辺に出てくるモンスター

かなりこの時点では高い経験値を持っている

ギラを使ってくる

素早さが高い上、防御が高く、ダメージがほとんど通らない

本作では対処法はなく、会心がでるか、削り切るしかない

レアモンスターでもあるので、会えればラッキー

倒せれば、超ラッキーってことで

 

メルキド周辺

 

キラーリカント

経験値   95

ゴールド 155

最強のリカント

攻撃力、体力ともに最高クラス

とはいえ、ラリホーで眠らせていけば、低レベルでも対処可能

ラスダンの雑魚では最弱

 

ドラゴン

経験値  135

ゴールド 160

火の息を吐く強敵

ラリホーなども効かないので、ガチで戦う必要がある

ローラを守っているドラゴンよりはHPは低いが

ステータスは高い

 

スターキメラ

経験値   105

ゴールド  169

ベホイミ、火の息の使い手

特にベホイミは大きいので、必ずマホトーン

まだ、攻撃力などは小さいほうなので対処できるでしょう

ラリホーも効かなくはないが、稀に効かない

 

だいまどう

経験値  120

ゴールド 185

ベギラママホトーンを使いこなす強敵

ベギラマは油断しているとやられる

マホトーンも地味にヤバく、封じられて、ベギラマで焼き尽くされることも

マホトーンでこちらも封じていこう

ただ、確率はそこまで高くない

地味にゴールドマン抜きで一番お金を持っているモンスター

 

次は竜王の城のモンスター