好きなゲーム10選6 テイルズオブジアビス

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

今日はテイルズオブジアビスです

 

まずはアビスの説明

 

2005年に発売されたテイルズ10周年記念作品

テーマは生きる意味を知るRPG

テイルズシリーズとしては10作品目

PS2版、3DS版があります

また、エターニアと同じくアニメ化された作品でもあります

 

推しポイント

 

シンフォニアから進化したバトルシステム

マルチラインリニアモーションバトルをさらに発展させたバトル

基本マルチラインであるが、序盤で手に入るフリーランというスキルを使うと、フィールドを縦横無尽に走れるようになり、戦略の幅が増えたこと

使いこなすにはある程度の熟練は必要だが、要素としては面白い

ほぼ現在のテイルズシリーズもこのシステムに近いものになっている

 

深すぎるテーマ

主人公は王族の生まれで何不自由なく育っていた

そんな彼がやがて自分の出生の秘密や大事件をきっかけに

世界を救う英雄になっていくというお話

 

なかなかの深い作品

子供さんには結構?かもしれませんが、大人にこそ響く作品だと、筆者は思います                 

主人公は激しい苦悩をしながらも立ち向かっていくさまは熱いと思っています

 

アニメ作品になった

発売されてからしばらくしてですが、アニメが放映されました

こっちを見るだけでもアビスの世界観をきっちり分かるように

 

しっかりと作りこまれており、ゲームのキャラクターたちが動くしゃべるのは

少し衝撃

アニメから入るのも手かと思います

 

というわけで、なかなかシナリオ、システムは完成しているいい作品だと思います

 

ショタのイオン様を愛でてあげてください