好きなゲーム10選5 テイルズオブシンフォニア

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

今日のテーマはテイルズオブシンフォニアです

 

まずはシンフォニアの紹介

 

ナムコより2003年ゲームキューブで発売されたテイルズ五作目

キミと響き合うRPG

後にPS2でも発売される

ゲームキューブ版とPS2版では主題歌が違うのも特徴

 

同シリーズで後にラタトクスの騎士が発売されるなど

かなり人気の作品である

そして、初代ファンタジアと時間軸が繋がっている

 

ファンタジアからのユーザーを少し意識した演出が多い

 

では推しポイント

 

マルチラインリニアモーションバトル

 

本作は戦闘画面が3Dになっており、3Dフィールドをキャラが

所狭しと歩き回る

前作までと違い、各ターゲットを選択できるようになり、乱戦を

表現できるようになった。

また、このバトル方式は最新作などでは普通に使われている

 

思わぬところで初代の音楽

 

ネタばれにはなるが、随所でファンタジアで使われていたテセアラ

シルヴァラントなどのキーワードが登場する

道中のボス、精霊戦はファンタジアの精霊と戦う音楽であり

かなり熱い展開である。

まあ、シンフォニアをやったあと、初代をやると、色々と

こみあげるものがあるはず

ドラクエのⅢでドラクエのフィールド音を聞くような衝撃です

 

好感度システム

 

旅する仲間と仲良くなることのできるシステムです

 

道中では度々一番仲のいいキャラクターを参照し

その人物が特定のイベント、デートなどに参加します

 

大抵はメインヒロインのコレットちゃんですが

調整によってはリフィル先生、しいなが選ばれることもあります

 

プレイヤーの好みのキャラクターと二人きりになれるなど

プレイによって、変わる物語

 

キャラによっては展開が微妙に違うこともあり

二周目以降をやる要素の一つだったり

 

これ以降、この好感度イベントがでてくることが多いです

 

はい、では紹介は以上です

 

プレイはかなり面白く、裏ボスやシナリオも用意されているので

遊びつくすにはかなりの時間いります

 

おすすめ