好きなゲーム10選4 テイルズオブエターニア

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

今日はテイルズオブエターニアを語ります

 

テイルズオブエターニアは2000年にナムコから

PSソフトとして発売されたゲームです

正規シリーズとしては三作目

かなり前の二作よりグラフィックなども向上しています

そして、前作のディステニーのキャラデザである

いのまたむつみ氏が引き続き、キャラデザを担当されています

 

 

かなり古い作品ですが、古参のテイルズファンからはシナリオ

システムなどがほぼ完成されているため、最高傑作と評する方も多いです

 

では色々推しポイントを説明していきます

 

完成されたリニアモーションバトル

 

今作もリニアモーションバトルです

今作からバトルのアバターが二等身になり、より本格的なバトルに

敵も二等身になったことでバトルの臨場感がさらに精査されるように

また、前作では上位魔法は発動するとかわせなくなるが

今作ではタイミングによってはかわせるように

より戦略が増えました

また、前作などでは前衛系キャラは少ないものの

今作はメルディ、キール以外は必殺技があり

主人公リッド以外のキャラクタも使いやすくなっているので

選択肢が増えました

チャットシステム

 

フェイスチャットシステム

今作から大幅にお話が増えたシステム

フィールド上でキャラクターたちががちの雑談を

してくれるテイルズおなじみのシステム

本来は次の目的地はどこでしょう的なものなのだが

イベントの感想を言ったり、怖い話をしたりと

リッドたちの会話をのぞける

かなり感情移入をでき、普通の少年少女なんだなと

思わせるところはなかなか

地味にダイショウレイと言われるイフリートやウンディーネたちにも

用意されており、声優さん大活躍

 

豊富なサブイベント

 

道中、本編とは関係のないところで起こるイベント

別に見なくてもクリアーはできますが、有用なアイテムをもらったり

します

時にはシナリオが進むごとにイベントが発生するものもあるので

探してみるのも一興

これのおかげで主人公たちのことを深く知ることができたりします

 

としゃべりだすと、かなり時間が必要なので

今日はこの辺で

 

明日も好きなゲーム10選