好きなゲーム10選3 テイルズオブファンタジア

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

はい、今日の紹介するゲームは

 

テイルズオブファンタジア

バンダイナムコ、旧ナムコが作り上げたテイルズオブシリーズ初代

 

1995年にSFCソフトとして発売されました

SFC------!うそーー!

って、思いましたね

はい、筆者も最初は目を疑いました

 

SFC版でもオープニングが挿入され、主題歌をも

ホントの初代はSFC限界ぎりぎりの容量を使って

作られている

 

SFC版はかなりバグも多く、不具合の巣窟だったらしいけど

それを持ってあまりある、ゲームシステム、ストーリーとして伝説に

 

筆者はPS版からです

 

とまあ、導入はこの辺として

 

推しポイント

リニアモーションバトルの導入

バトルを格闘ゲームのようにリアルタイムで動くシステム

リニアモーションバトルの導入です

これにより、RPGでは作業になりがちなバトルシーンをより臨場感のあるものに

変えてくれました

ただ、まあ、慣れるまでに少し時間はかかりますが、それでも

慣れれば、バトル自体が楽しくなります。

弱い敵でも気を抜けないなど、ドラクエとは違った雰囲気です

 

声優の導入

 

やはり、ここが大きなポイントでしょう

リメイクによりますが、バトルでの必殺技、魔法名を声優さんが放つということで

アニメの世界に自分がいるんじゃないかと錯覚してしまうほど

リニアモーションバトルと相まって、リアル感が強いです

地味にオープニングや一部のイベントなどにはアニメ映像が挿入されるなど

感情移入ができます

 

もし、この作品がなければ、ゲームにCVをつける発想自体がなかったかもしれません

 

ストーリー

 

ストーリーもなかなか奥深いです

ネタばれにはなりますが、主人公は序盤で故郷を焼かれ、

やがて、魔王と呼ばれるものと対決することになるという王道な感じに

時空転移というSF要素も加味されたストーリー

ラストで主人公が語る

これじゃあ、僕たちの方が悪者じゃないか!

と、実は魔王にも正義があったという

勧善懲悪ではないところも推しポイント

 

まあ、こんな感じです

 

意外にリメイクは多いので、今の媒体で挑戦してみてもいいでしょう

今はフルボイス版もありますので、なかなか

 

なぜ、スマホでないんだーーーーーーー!